一昨日ほんま、腹立つはわあ〜。
一昨日ね、夕方から稽古やったんですよ。
え?何の稽古かって?
まあ、しゃあないなあ、そんなに知りたいんやったら、言いますけど。今回限りですよ。
僕、喜劇団R・プロジェクトっていう劇団やってて、んでね、4月に公演やるんですよ。
えーー!もう来月やんけ!
ということで、『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』という公演をやります。
その稽古です。
その稽古の帰り道。雨降ってて、傘さして帰って、
途中でね、僕、スーパー玉出に寄るんです。晩ごはんと、酒と、つまみを買うためにね。
そして、スーパー玉出の外の傘立てに傘つっこんで、買い物して、外出て、傘立て見たら…
傘がないーーー!
もういっちょ
傘がないーーー!
盗まれたっ!
ほんま信じられへん。ほんの5分、ほんの5分、傘から離れただけやのに、
盗まれるって…
マジでぇーー!
僕濡れて帰らなあきませんやん。ほんま嫌や。5分の間に盗む?信じられへん。
傘なんか今まで盗まれたことないわ。忘れたりなくしたりしたことは何度もあるけど、盗まれたんは初めてや。
初めてー!
おい!西成!どないなってんねん!
マジかあぁ、濡れて帰るぅぅ、
…濡れて帰りました…
腹立つわあ…
はいはい、まあそんなことはありましたが、稽古は順調に進んでおります。
一昨日、稽古5日目。
一歩一歩着実に、進んでます。
もう半立ち稽古に入ってまして。
半立ち稽古とは?
ま、簡単に説明すると、台本を持ちながらの立ち稽古。
僕は演出しながらキャストとしてもやっていて、やっぱ、どうしても演出の方に重心を置くことになるんですよ。
で、一昨日ちょっと、一旦演出は置いといて、ガッツリキャストとして半立ち稽古やってみよう、と試みました…ら?
やっぱり全体的にしっくりいかへんなあ…まあところどころしっくりいくところはあるんですが、
ほぼほぼしっくりいかへん…
「しっくりいかへん」ってことはね、まだ3人の会話やったり空気がガチッとはまってへん。
まあそらそうでしょう。まだ稽古5日目なんやから。ここでガチッとはまってたらそれはそれで逆に怖いです…
ふーん…そうかあ…僕がしっくりいってへんってことは、キャストの二人はもっとしっくりいってへんねやろうなあ。
でもね、たまーにはまるところがあるんです。やっぱはまったところは面白い。
ってことはよ、セリフ合わせ、半立ち稽古を何回もやって、はまるところを増やしていけば、面白いところが増えていくっ、てことですね。
のびしろーー!
のびしろ満載です。
今はきっとまだまだキャストも不安なところはあると思いますが、はまるところが増えていけば面白くなっていくので、段々と不安は解消されていくのではないかと思います。
でね、話ちょっと変わるんですが…
稽古始まる前に、いつもちょっと、お話するんです。キャスト同士で。
で、一昨日の稽古前のトークテーマは、男性の体毛はありか?なしか?
何でこんなトークテーマになったかというと、女性キャストのお二人がね、まだ20代とお若いんですが、
二人とも、美容系のお仕事を過去してたか、現役でしてるか、なんですよ。
「男性の体毛を抜いてた」という話になって。
へー、そうなんや。なんか僕もちょっと情報として聞いたことあるんですけど、今若い男の子はツルツルが多いんですってね。
まあ僕ら昭和男子も若い頃、脱毛をしてた人はいるにはいましたが、きっと今の若い男子よりは多くないですよね。
ちなみに、こんな情報いらないでしょうけど、僕は体毛が濃いほうです…ほんまいらん!
過去、20代の頃やったかなぁ、一度だけ、市販の脱毛テープで抜いたことあるんです。
痛い痛い。
あんな、もう、経験したくありません。
自分の体毛にテープ貼り付けて、イチニのサンで、ビリッ!
うおぉぉぉぉーーーー!
いてーーーー!
ま、僕はそれ以来自然派です。そのままです。
まあでも今の脱毛テープはいくらか進歩してるんでしょうねえ、きっと。
で、美容系のお仕事を経験してる女性キャストのお2人に、聞いてみました。
「やっぱ、男子はツルツルがいいん?」
で、返ってきた答えが、
「ツルツルじゃなくてもいいんですけど、モジャモジャは嫌です」
でした…
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』
っていいます。
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。
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それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
自分を縛らないで!自分を自由にしてあげて!解放して!
朝…西成なんか歩いてると…外で寝てるおっちゃんがいます…
寒ないんかなあ…?寒いんやろうなあ…
器用に寝てるんですよねぇ、心配になります。
まあだからといって、僕に何ができるのか…?
なんもできひん。
ごめんな、おっちゃん、
さてさて、今日も夕方から稽古なんですが、
いってきまーす。
4月公演『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』の稽古です。
まあまあまあ、試行錯誤しながら、悩みながらですが、順調には進んでます。
でね、今日のブログは、今日これから始まる稽古のことはもちろんまだ何が起こるか分からないので、
前回の稽古のことを書きますね。
レッツらゴー!
(レッツらゴーって)
さあさあ、ついてきてくださいよー。
今の時期稽古は、台本の読み合わせを中心にやってます。
先ずはね、リラックスして、楽しんで、スラスラ会話する、が当面の目標です。一歩一歩進んでいきます。
読み合わせもですねぇ、ただ椅子に座って読み合わせするだけでなく、立ってやったり、動き回りながらやったり、してます。
その方が、自分が出しやすいのであれば、自分が発揮しやすいのであれば、立ってやったり動き回りながらやったりするのもありですね。
稽古序盤は特に、役者が自分で自分を縛る…傾向にあります…
自分を縛るから、中々自分が発揮できない。
ほんまは普段こんなに魅力的やのに、ほんまはこんなに活き活きしてるのに、
芝居になると、台本と向き合うと、演技しようとすると、
自分が発揮できなくなる…
うーん、残念!
これはもう、しゃあないです。
稽古序盤の壁です。
壁ーー!
自分を縛る、とはどういうことか…?
1つ例をあげると、
セリフがまだ入ってなかったら、セリフを頭で思い出しながらやりますよね?
台本の文字(セリフ)を読みながらやる。
そこに脳みそを使うことによって、その分、自分を縛ることになるんです。
セリフが入ってたら、その分脳みそを使わなくていいので、のびのび、自由にできます。
ま、そこに関しては、経験やったり、器用・不器用もあるんですけどね。
経験がある人や、器用な人は、その辺うまくできることもあります。
まあでも、それでも、全く縛られないわけではないので、セリフがしっかり入っていた方が、のびのびできます。
難しいですけどね。ほんま難しいですけど、頭を空っぽにしてやらないと…うん、そうなんですよ。
セリフを思い出すのに頭を使う、もあるんですが、
家で準備してきたこと、役作りしてきたこと、演技プランを立ててきたこと、演出家からのダメ出し…
などなどを、考えながらやってしまうとですね、
やっぱ考えてしまってるから、その分、自分を縛ってしまってる…うーん…
まあそうなんですよねぇ…考えてしまいがちなんですが…まあやっぱ、考えない方がいいんですよねぇ。
読み合わせしてるとき、演技してるときは、頭を空っぽにして、なんも考えず、ただただ目の前の人と会話する。
が理想ですね。
難しいっすけどねー。
まあ難しいんですけど、自分に意識を向けない方がいいですよ。
自分以外のところに意識は向けた方がいいです。
あえて「自分以外」と書きましたが、
「自分以外」というのは、相手役だけじゃなくて、相手役以外の共演者やったり、お客さんやったり、セット、小道具、衣装、照明、音楽、などなど…
ほんまに自分以外のすべてのものに意識を向ける…
このやり方に慣れてくると、逆にこっちの方が、楽なんですよね。実は。
このやり方やと、自分で演技しようとしなくても、自分以外の人や物が、演技を「させてくれる」。
「させてくれる」んですよ。
楽です。
まあ難しいんですけどねぇ。
どっちやねん!
とまあ、一人ノリツッコミをやらしかてみたのですがいかがでしたでしょうか?
話を戻します。
なので、もっと理想を言うと、頭だけやなくて、心も体も、リラックスできるといいですね。
ぜーんぶ脱力して、周りから情報が入ってきやすくする。
いやぁ~、でもねぇ、やっぱ僕思うんですけどぉー、うーん…やっぱぁー…
西成でこの寒い中外で寝てるおっちゃん。
心配ですよねぇ。
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演劇はやっぱ生っしょ!
一瞬だけは快楽を味わっていいけど、その後は、淡々と…淡々と…
笑いってやっぱ、欲だすと、冷めますよねぇ〜…
はいはい、元気ですかぁ〜?
最近特に寒いっすよねぇ?
うぅ、さぶっ、
風邪引いてないですか?
まあでも、この寒いのももうちょっとの我慢ですね?
春の足音が聞こえてきます。
春の足音が聞こえてきたら…
喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』が始まりますのでどうぞ春の訪れと共にお待ち下さい。
さて!
稽古やってまーす。
春の訪れに向けて我々キャストは鋭意稽古中っす!
やっぱねぇ、稽古やっててつくづく思うんですが…
笑いって、欲を出したら冷めますよね?
ねらうと、ほんま駄目ですね。
ほんまもう、欲を出さず、淡々と、シンプルにただただやる、方が面白いのに。
やっちまうんですよ、役者ってやつは。
やっちまったなー。
なんか、お笑い番組とか、バラエティ番組なんか見てると、まあ芸人さんでもタレントさんでもいいんですけど…
なんかこの人笑わせようとしてる、って思うと、冷めることありません?
それそれ。
それなんですわほんま。
せやからね、絶対笑わせようとしたら駄目なんですよ。
僕思うにね、やっぱ天然の人が面白いんちゃうかなあ?
天然の人ねらってませんもんねぇ?
だって天然やから。
そういう意味では僕、滝沢カレンめちゃめちゃ好きなんですよねぇ。
面白いっすよねえ?彼女。
100%ではないかもしれないですけど、たぶんほぼほぼねらってないと思います。
あれがね、ねらってたらたぶんあんまり面白くないんですよ。
そうなんすよねぇ、やっぱほんま、ねらわないことですよ。
でもね、そうは言っても、そうは言ってもですよ、やっぱ人間なんでね、これはどーしても多少の欲は出てくるんですよ。
だって人間だもの。
例えば舞台でドッカーンウケた。ウケた。
そしたらね、やっぱ、人間だもの。
欲がムクムク出てくるんですよ。
なのでしゃーない部分もある。ある。
「よし、もうちょいオモロイこと言ったろおかい」
なんてね、
思っちまうんですよねぇ。
そうするとサーッと引き潮のようにお客さんは引いていく、という経験を僕は何度もしてます。
これはもう、人間修行ですね…
欲を出さないということは…
ウケるってやっぱ快感なんすよ…うん…
麻薬です。中毒です。
そおっすねぇ…一瞬の快楽は味わっていいと思います。一瞬はね。でも一瞬です。一瞬だけです。
いつまでも快楽に浸ってるとお客さんはサーッと引いていくので。
もう次の瞬間から淡々と、淡々と、やる。
快楽をグッとこらえて、淡々と…
そおっすねぇ…今稽古やってても…その辺はやっぱ感じますねぇ。
特にコメディの経験が少ない人は、面白くしようとする傾向はありますねぇ。
たぶんそっちの方が面白いと思ってるんでしょうねぇ。
だからほんまに、逆に、真面目に演じた方が面白くなりますよねぇ。
…すいません、
ちょっと関係ない話していいですか?
今ちょうどこのブログ書きながらね、今回の舞台公演の、開場時間とカーテンコールに流す音楽をダビングしててね。
開場時間とカーテンコールは、同じ音楽を使います。
使う音楽は『恵比寿マスカッツ』のアルバムから何曲か使わせていただきます。
ちなみに、劇中は音楽は一切使いません。
音楽は、劇が始まる前と、終わったあと、
あ、ひょっとしたら前説のとき流すかもしれません。それはちょっとどうするかまだ思案中です。
まあそれでも劇中に音楽を使わないことには変わりませんが。
何で?
今回『恵比寿マスカッツ』かというと、
劇中に何度も『恵比寿マスカッツ』というワードが登場します。
何度もと言いましたが、実際台本にセリフとしてあるのは一回だけ。
あとは僕のアドリブです。
なのでね、ノッてきたら、僕のアドリブは増えます。
『恵比寿マスカッツ』
あと、
『バナナマンゴーハイスクール』
というワードは一回でてきます。
これは、台本にセリフとしてちゃんとあります。
これも、僕のセリフです。
はい…今ダビング終わったようです。
どうぞお楽しみに。
はいはいはい、まあそんなこんなで喜劇団R・プロジェクトはキャスト一同、稽古に励んでおるわけですわ。
今、稽古4回目が済んだところかな?
まあ、まあまあまあ、順調です。
まだね、本番まで一ヶ月半以上あるんで、一歩一歩、進んでいきます。
ほな劇場で会いましょー。
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それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
シンプルがいっちゃんあなたの心に強く突き刺さる!引き算の美学。
なんかねぇ、間違ってなんかをクリックしたんでしょうねえ…スマホの画面がちょっとクリーム色になりました。
調べたら、目には、このクリーム色の方がいいみたいです。ま、結果オーライということで!
さてさて、今の時期、喜劇団R・プロジェクトは稽古をやっております。
唐突ですが、僕は何でもシンプルがいいと思ってます。シンプルが一番強いと。
でもね、シンプルが一番難しいと…
もちろん、シンプルを信条にしてる僕は、演劇に関してもシンプルで、
例えば、僕の作品なんかは、全部が全部とは言いませんが、ほとんどが1幕劇。
幕開けからエンディングまで、暗転なしノンストップで駆け抜けます。
そう、暗転なしということはですよ、基本、僕の作品は、照明が変わりません。
今回4月にやる作品も照明は、舞台となる実験室の明かりだけ作って、幕開けからエンディングまでずっとこの明かりでいきます。
音楽に関しても、基本使いません。劇中、音楽はないです。
過去、劇中音楽を使ったことはあるにはあるんですが、まあそれでも、数曲…?少ないです。基本は使いません。
開場音楽と、カーテンコールの音楽、くらいかな、使うとしたら。
今回4月公演も劇中音楽は使いません。
あとそうですねぇ、効果音なんかは、これはほんま、使った記憶がありません。たぶん使ったことないんちゃうかなあ…
芝居もね、ただの会話劇です。動きがほとんどない、会話劇です。
まあこういうシンプルな芝居が僕は好きです。
シンプルイズベストって言いますよね?
ただね、こうやって、場面も変わらない、照明も変わらない、音楽、効果音は使わない、芝居もほとんど動かない、って言うと、
一見、あんまオモロないちゃうか、と思われがちなんですが…
いやいやいや、どうしてどうしてどうして、シンプルイズベストなんすよ。シンプルが一番強いんすよ。
シンプルが一番強くあなたの心に突き刺さるんすよ。
ただ一番難しいと…
なんもないすからねぇ、ごまかしきかへんのですわ。
ほんま、生身の肉体と、シンプルな会話だけで笑わすって、ほんま難しい。
今回4月公演もそうなってます。
ムズいでぇ、
あと、今思い出したんですが、何年か前にね、東京でパントマイムのお芝居を観に行ったんですよ。
一人芝居やったんです。
舞台は素舞台でした。
なんもない。
例えば、森のシーンやったら…
なんかね…森が見えてくるんですよ。
素舞台やのに。
その表現者が演じてると、
素舞台やのに森が見えてくる。
僕ちょっと感動して、
それ以来うちは素舞台です。
ま、セットがあるとしたら、簡素なセットですよ。テーブルとか、椅子とか、そんなもんです。
今回4月公演は、テーブルと椅子だけ。
実験室は、我々表現者が創ります。
あなたに実験室が見えますように…
やっぱ人ってね、なんもないと、不安になるんですよね。
足したくなる。
特に「役者」という生き物は、足したくなる。
僕からしたら、「過剰な表現」。
「あなた普段そんな喋り方しますか?あなたそんな普段身振り手振り大きいですか?あなた普段そんなリアクション大きいですか?あなた普段そんな歩き回りながら喋りますか?」
普段やらないでしょ?
普段やらないならやめてください。
演技をしないでください。
ただシンプルにそこの椅子に座って、ただシンプルに頬杖ついて、ただシンプルに小さく頷いてくれればそれでいい…
何で、普段やらないことを、お芝居になると、足していくんですか。
やめてください。
特にコメディやともっとやってしまいますよね?
なんか、大きいリアクションとった方が面白い?と思われているのでしょうか?
いい、いい、いい、そんな大きいリアクションとかいらないから、普通にやって。
実はね、セリフもね、力の抜けたポロッとこぼれるようなセリフの方が面白いんですよ。
それをまあそんな大きな声で、そんな表情作って、
きっとそっちの方が面白いと思ってるんでしょうね?
もうやんなくていいから。ほんま、足さないで…
ただただリラックスして、楽しんで、目の前の人と会話してくれれば、それでいいから。ほんまそれだけでいいから。
足さないで。
って思います。
引き算の美学っす…
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演劇はやっぱ生っしょ!
僕にはそのカレーが見えない、
ということでね、一昨日、稽古二日目やったんですよ。
なんか、急にキャスト同士の距離が近づいたような気がします。
初日はやっぱ、みんな緊張してたんですかね?
絆っ!
さてさて、今日は、僕にはそのカレーが見えない、というテーマでブログを進めていきたいと思います。
レッツゴー!
なんじゃらほい、ってテーマでしょ?まあでもあとで分かるのでどうぞ最後までおつきあいください。
先ず、この日の稽古は、主に2つのことをやりました。
台本の読み合わせと、最初のシーンだけ先ず、細かく創っていく、という稽古。
台本の読み合わせに関しましては、初日と比べたら全体的にジャンプアップしてて、
稽古二日目にしては、かなりいい出来なんじゃないかと思ってます。ちょっと安心しました。
で、お次は、最初のシーンを創っていく、という稽古なんですが…
はい…ここで…キャストに襲いかかる最初の壁…
きゃあーーー!
さっき、この日の稽古は主に2つのことをやりました。と書きましたが、
ほんまは、あと2つくらいの項目をやろうとプランしていました。
キャストに襲いかかってきた壁が、あと2つの項目をやれなくさせました。
んでね、どんな壁が襲いかかってきたかと言うと、
そうですねぇ…うーん…まだまだ、役の作り方、とらえ方が粗い、といいますか…
そうなんですよねぇ…あとは、僕が役に対してイメージしてるのと、キャストがイメージしてるものとのギャップが大きい…
ま、この辺は、ある程度しゃあないっちゃあしゃあないです。
この2ヶ月間、セリフを覚えることにキャストは労力と時間を使ってきて、で、しっかり覚えてきて、
まあそのセリフ覚え以外にも、役作りはキャスト各々やってきてるのですが、
うーん…でもなあ…うーん…まあせやな、って感じです。
まあでもまだまだ、この時期大丈夫です。稽古は始まったばかりなので。これから役作りに時間を費やしましょう。
今回の作品ね、
劇の一番最初のセリフで、実験室の研究員の高坂が、
「かんせーい」
というセリフからこの劇が始まります。
ま、このセリフがどういうセリフかというと、
研究員の中川と高坂が、開発中の新商品のカレーがやっと完成して、その完成したカレーを見て、
「かんせーい」
なのですが…
うーん…そうなんですよねぇ、僕にはねぇ、ただちょっと、明るく「かんせーい」と言ってるだけにしか聞こえない…
先ずね、目の前のカレーが見えてこない。
もちろん、実際その日の稽古場にカレーはありませんよ。でも、そういうことやないですかあ。
そこに実際ないカレーを、僕ら演者が創り出さなくてはいけないやないですかあ。
じゃないと、お客さんに信じてもらえません。目の前にカレーがあることが。
しかもただのカレーじゃありませんよこのカレーは。
今、そのキャラクター、中川と高坂の目の前には、社運をかけた、企画構想から何ヶ月もかかり、今まで何度も上司からダメをもらい、
他の部署からはつつかれ、ののしられ、何日間か研究室にこもり、寝泊まりし、食事も喉を通らず、シャワーを浴びれない日もあった。下着を替えれない日もあった。そんな日々を乗り越え、やっと完成した汗と涙と努力の結晶、
そのカレーが目の前にある。
これできっと、上司からのOKがもらえる。他の部署からも認められる。やっと新商品が出せる。やっとシャワー浴びられる。下着が替えられる…
そのカレーが目の前にある。
そんなカレーです。
そのストーリーを背負っての、
「かんせーい」
です。
見えないなあ…
カレーが見えない。背景が見えない。ストーリーが見えない。キャラクターが見えない。二人の関係性が見えない。状況が見えない。場所が見えない。目的が見えない…。
そうなんですよねぇ、うーん…見えてこないんですよねぇ…
なので、この稽古を今続けても、あんまり効果的ではないと思い、
役作りはまた家でやってきてもらうことにして、先ずは、中川のキャラクター、高坂のキャラクター、中川と高坂の関係性を探るために、エチュード(即興演技)をやりました。
いくつかの設定を与え、キャストの二人にエチュード(即興演技)をやってもらいました。
先ずは、根本として、二人にキャラクターを掴んでほしい。
まあでもまだまだ全然大丈夫です。稽古は始まったばかりです。これからです。
やったるでぇ!
どうぞ本番お楽しみに。
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演劇はやっぱ生っしょ!
緑のボタンを探す旅は、あっけなく幕を閉じました…とさ。
いやあ、それにしてもなんでしょうねぇ…
とりあえず、一縷の望みを信じて行動したら、光が見えてきた、っていう今日のお話。
前回のブログでどこまで書いたんかなあ…ちょっと忘れましたけど、
ピンチやったんですわ。ほんまピンチ。
この、アナログおっちゃん倉橋はまあまあやっかいなんすよ。
んでね、今、メルマガを一人でも多くの人に読んでもらおうと、(読んで〜)←心の叫び
Facebook広告に挑戦してるんですが…
え?
「Facebook広告なんて素人でもできるやん」って言いたいでしょ?
そうなんです、確かにね、巷ではそうなんですよ、素人でもできるみたいです。
今僕が言ってる(素人)というのは、いわゆる、デジタルを專門としてない人。
でもね、倉橋を侮っちゃあいけませんよ。そんなねぇ、中途半端なアナログおっちゃんちゃいますよ。
そんじょそこらのアナログおっちゃんちゃいます。もうねぇ、筋金入りのアナログおっちゃんなんです。なめてもらっちゃあ困ります。
でね、とにかく、なんか、YouTubeの動画で「Facebook広告のやり方」みたいな動画探してきて、それを見ながらトライするわけですよ。
テキストは駄目です。テキストやと専門用語がちんぷんかんぷんになるので、やっぱこういうのは動画でないと。アナログおっちゃん倉橋としましては。
しかしその動画でも、壁にぶち当たったんです…。
動画の説明どおりにやってたんですが…
動画の説明画面やと、これをクリックしたら「認証完了」みたいな緑のボタンがあるんですよ。
でもね、僕の画面にはその緑のボタンがあらへん。どこ探しても。見当たりません。
うおぉぉぉぉーーーー認証されへんーーーー!緑のボタンがないーーー!
緑のボタンがない…
そんなん嫌や…僕、永遠に認証されへん…認められへんねや…
ん…?え…?
よくよく見るとですねぇ、僕の画面の下の方が途中で切れてるんです。なのでその下にきっとお目当ての緑の認証ボタンが隠れてるんです。
おーい、出ておいでー。
と呼んでもね、まっくろくろすけでもない限り、出てくるはずはないので、下にスクロールしようとすると、
スクロールができひーーーーん!
なんでやーーーー!
ということで緑のボタンが出てきません。
ってことは僕は永遠に認証されません。
嫌やーーーーー!
Facebook広告できひーん!お先真っ暗ーーー!
どうしよう…これから、どうやって生きてこう…
ま、ここまでが、前回のお話やったと思います。長っ、
で、自分ではとてもとても解決できないということで、うちの劇団のホームページを運営してくれてる会社の人に、やり方を聞いてみようと。教えを請おうと。
困ったときはやっぱ専門家やろうと。
昨日会社を訪ねました。
会社が梅田にあるんですよ。19:00に来社する約束を取り付けたので昨日行ってきて、
で、なんかね、Facebook広告のことをやる前に、
「ちょっと飯でも食いません?」
って言われたので、
「あ、ああ」と言いながら和食の高そうなお店について行き、ビールをジョッキで2杯飲み、普段ほとんど口にすることない高級な料理を口に運び、
「うわぁ〜〜、めっちゃ美味いやん、これぇ、何なんこの料理〜、うんめぇ〜、」
ほんまやったら今日は僕がFacebook広告をお願いしにきてるんやから、僕がご馳走しなくてはいけないのですが、
ご馳走になりました。
すんません。ほんますんません。
ご馳走様でした。
それから、その方と共に向かいました。緑のボタンを探す旅に…
結論言うと、緑のボタンを探す旅は、あっけなく幕を閉じました。
僕は初めて知ったのですが、パソコンの、「Ctrl」ボタンと、「+」「−」ボタンを押すと、画面が大きくなったり小さくなったりするんですって。
するんです。したんです。
知ってましたあ?
その、画面が小さくなったときに、ひょっこり「緑のボタン」が現れたんです。
おぉぅ…探してたんやでぇ、お前を。
…あっけなく旅は終わりました。
さすが、専門家。
今まで52年間生きてきて、パソコンの画面を動かすのはスクロールだけやと思ってた…
勉強になった…これから、大きくしたり小さくしたりしよう。
とりあえずですねぇ、諦めかけてた光が差し込んできました。
まあでもまだまだ、僕のホームページがFacebookに認証されただけなので、Facebook広告の旅はまだ先が長いです。
頑張りまーす。
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』
っていいます。
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それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
稽古始まりましたー。シュールな二人組 笑いの実験室
もうほんまねぇ、心折れそうになりましたよ…。ギリギリのところで踏みとどまった。
まだ、一縷の望みがある…。
まだ、一縷の望みがある…。
昨日、一昨日と、僕の不手際で、ホームページが消去され、エンジニアには忙しいところ申し訳ないのですが、ホームページの復旧をやっていただき昨日の夜にホームページが復活しました。
その間はブログも書けず、復活した今こうしてブログを書いてる次第でございます。
ほんま、素人がホームページのシステムをいじるもんではありません。反省してます。
で、冒頭の「心折れそうになった」っていうのはホームページを消してしまったことではなく、(これもまあまあショックでしたが)
メルマガの宣伝とか公演の宣伝をFacebook広告でやろうと試みているのですが、もうねえ、ほんまちんぷんかんぷん。専門用語がちんぷんかんぷん。どっちを選択したらいいのかとかちんぷんかんぷん。
ほんま頭ショートします。
「もう無理!」となって心折れそうになったのですが、いや待てよ、ここはやっぱ専門家の力を借りよう、ということで今コンタクトとってます。
一縷の望みをなんとかしたいと思います。
さてさて、冒頭長くなってしまいましたが今日のお話のメインは「心折れそうになった話」ではなく、
稽古初日の話
一昨日、待ちに待った喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』の稽古初日を迎えました。
やったー!
僕にとっては3年ぶりのライブ公演。緊張してたのでしょうか?1日で体重が1キロ減ってました。
まあただ、これ、いつものことです。いつも稽古期間は体重減っていきます。
本番が近づくと、食べ物が喉を通らなくなります。緊張ですかね。
ま、でもこれは、「いつものこれが来たな」という感じです。
僕は「稽古ダイエット」と呼んでます。
始めてみませんか?稽古ダイエット。
今回三人芝居で、キャストは僕と、あとは女性二人。
稽古始まるまでにセリフを全部覚えてくることになっていて、キャスト全員ほぼほぼ完璧に覚えていたので、気持ちよく稽古のスタートを切ることができました。
セリフが入った状態から稽古始められるのは、あとが楽です。スピード早いです。
ただ、今回1つだけ気になる点があって、稽古場の関係で、一日の稽古時間が4時間しか取れないんです。
今まで通常5〜6時間稽古やっていたので、これはちょっと、「時間足りるかな?」という不安は多少あります。
稽古の進め方をしっかりしないと駄目ですね。
今回僕にしてはめずらしく、プロットというものを作ってみました。
キャラクターの設定だったり、キャラクター同士の関係性だったり、状況、場所、キャラクターの目的などをザッと書いてみました。
そしてその書いたものを各キャストに渡しました。劇の(役の)設計図みたいなもんですね。
これを書くのは僕にとってほんまめずらしいです。10年以上前に一度書いて渡したかな?
なんか、今回は書いてみる気分になりました。
で、これも僕にとってすごくめずらしいことなんですが、(今回めずらしい試みがいっぱい)
コミュニケーションをたくさん取ろうと、
思いました。
やっぱなんか年齢も離れてるしね、性別も違うし、お互い中々距離を縮めるのが難しいのかなと、
先ず最初に、「雑談しよう」という時間をもうけました。
お互いのことほとんど知らないですしね。オーディションの時と、チラシ撮影の時、まだ2回しか会ってません。
プライベートのことでもいいし、演劇のことでもいいし、お笑いのこと、経験談、テーマフリーで雑談することを試みました…が…
思ったとおり、あんまり、話が弾まない…
やっぱそうか、みんな緊張してんねんな。僕も緊張してる。
でも徐々に徐々にほぐれてきたのか、だんだん、会話が弾むようになってきた。
まあとりあえず、みんながなるべく遠慮しないで話し合える関係を少しづつ作っていきたいです。
特に僕は劇団主宰であり、演出家でもあるので、女性キャストからしたら中々「遠慮しないで」と言っても、すぐに距離を縮めるのは難しいのかなと思います。
なので少しづつ、やっていきたいと思います。
僕に「何してんねーん」ってツッコめるようになるといいですね。
で、お次は読み合わせをやりました。
セリフが全員入っているので、ここ何年かの稽古初日の所見の読み合わせの中では一番スムーズにいったのではないでしょうか。
とにかく稽古初期段階では読み合わせが一番大事なのでね、ここは重点的にしっかりやっていきます。
でね、とりあえず時間ないんですわ。4時間しかないんで。
読み合わせが終わった時点で稽古残り30分。
残り30分はネタの確認。
ネタとは?
今回けっこう、いろいろやります。
モノマネからプロレスからミュージカルからいろいろやります。
そのネタを、今どの程度できるのかとか、今後どうやっていくのかの打ち合わせをして、この日の稽古は終わりました。
あっちゅうまでしたわ。
今日の一番の収穫はですねぇ。
読み合わせしてたら、自分が登場してないキャストが、他の二人が読み合わせしてるのを聞いて、クスクス笑っていたので、これはいけるなと手応えは感じました。
今の時代、笑いに東京も大阪もあらへん。今までやってきたことと、進化したR・プロジェクトをぶつけます!
よろしくお願いします。
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』
っていいます。
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。
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週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。
それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
倉橋のメルマガのメリットは…?が書いてあります
いやぁ~、やっとできたぁー、半日かかったなぁ、
さてさて、いかがお過ごしでしょうか?2月真っ盛り!
僕のメルマガのね、オプトインページができたのでよかったらちょっと見てやってくださいまし。
オプトインページというのはまあ平たくいうと、案内ページみたいなもんです。
メルマガの、案内をしてます。
このメルマガを見るとこんな情報があるよー、とか、こんなメリットがあるよー、とか、そんなことをなんやかんや書いてます。
ほんまに、これを見て、メリットを感じていただけたら、メルマガ登録してください。お願いします。
無料なんでね。これが有料やったらそんな、無理にはおススメしませんよ。
無料やからねぇ〜、いいんちゃいます?ポチッと。登録してくれたら。
人差し指ちょっと動かすだけでいいんです。ポチッと。1分かかりません。
いいんちゃうんかなあ?ポチッとしてくれたら。
しかもね、例えば僕のメルマガ登録してくれるとするやないですかあ?人差し指ちょっと動かしてね。
もし、メルマガがおもろなかったら、これも人差し指をちょっと動かすだけで、すぐメルマガ登録解除できますんで。なので登録解除も1分かかりません。
いいんちゃうかなあ?人差し指をちょっと…
でね、一昨日、そのメルマガ案内ページを作ったんですよ。
半日かかったんですぅ〜、
これね、普通の人やったら多分1時間かからないと思います。
ところがこのアナログおっちゃん倉橋はもう、
半日かかるんですぅ~、
もう、腰が痛い腰が痛い、
ほんまねぇ、半日パソコンに向かってるでしょ?目ぇはショボショボしてくるわ、やってられへん。やりましたけど。
とりあえず作業はね、
先ず、参考になるオプトインページをネットから探してくるんですよ。そして、そのページのソースコードをコピーして貼り付ける。
ま、ここまでは小学生でもできることなんですが…こっからですわ、試験に出るのは。ほんま難儀やでぇ。
当たり前の話ですが、貼り付けたソースコードはそのまま使えません。それをベースに、自分の情報、文字に変えていかなかくてはいけません。
ほんま難儀やでぇ。
基本僕はソースコード読めませんからね。
あんな暗号みたいなやつ。
どのコード消したらどの文章が消えるとか、どのコード消したらどの画像が消えるとか、
ほんまもう当てずっぽですわ。
そしてそんな当てずっぽは絶対当たりません。
でね、先ずここでけっこう時間使いました。
ほんで、このやり方は挫折しました。
で、次にとった作戦は、1つの文章、1つの画像、1つの囲み枠、などを、ほんま1つ1つやりました。
例えば、こんな画像がほしいなあと思ったら、こんな画像をネットで探して、ソースコードコピペして。
こんな囲み枠ほしいなあ思ったら、こんな囲み枠探してソースコードコピペして、
みたいなことを1つ1つ地道にやりました。
時間かかるぅ〜、
けどしゃあない。アナログおっちゃん倉橋にはこの方法しか思いつかへん。
で、昼過ぎに始めたこの作業は、調べ調べしながら、夜の7:30までかかりました。
すいません、半日は大袈裟でした。
とにかくできたんでね、あとは広めていかないとですよ。
ホームページやら、ブログやら、SNSやら、ですね…
あ、あとね、最近Facebookページを立ち上げたんで、そこでも広めていって。
それからまだやったことないんやけど、Facebook広告もやってみようかなと思ってます。
もうねえ、人差し指をちょいちょいって動かすだけですわ。
お願いします。
メルマガは今年始めたばっかで、今は毎週火曜日20:00に発行してます。
これも試し試しですね。
読者さんの反応見ながら。
配信頻度は試していきたいと思ってます。
まあでも、今はその反応を見る読者さんがあまりいないので…
読者さん増えてー。(切なる願い)
メルマガのタイトルは『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』です。
喜劇団R・プロジェクト代表の倉橋が、ブログでは言えない裏話をメルマガで大公開してます! 公演の裏側や稽古の様子、劇団員の素顔など、笑いしかないシュールコメディの秘密をお届けしてます。
なのでメルマガの内容は内緒にしてね。
ネタバレ必死!劇団の裏側、演劇界の裏側、作品の裏側ってこうなってんのかー!?NGないんで、さらけ出します。
あとはメルマガ読者さん限定の先行情報、お得情報も配信していきます。是非ご登録お願いします。
はい!そうですねぇ、まあ、メルマガの話ばっかしておりますが、僕のメインの活動は劇団なんで…ちょっとそっちの話もしますか。
4月の公演ですよ。
シュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』
いよいよ明後日から稽古が始まります。
いよいよ、いよいよ、伊代伊代ー!
……
とりあえず先日ちょっとだけ風邪ぎみになったのですが、1日寝て、風邪にはならずに、”ぎみ“で踏み止まりました。
そうですねぇ、やっぱこれからは風邪など引かず、健康管理・体調管理しっかりして、稽古乗り切っていきたいと思います。
また、コロナやインフルエンザが流行ってるみたいですからね。ほんまこの季節は気をつけなくてはいけません。
免疫力を上げていかないと。
で、もちろん、お客様に1つでも多く笑っていただくために稽古励みまーす。
よろしくっす!
IPPONグランプリを観て
IPPONグランプリを観て
やってましたねぇ〜、IPPONグランプリ。TVerで観ました。
チェアマンはまっちゃんやなくてバカリズムでしたねぇ。
ちょっと、緊張してる様子やったんかな?バカリズム。ただやっぱりね、さすがIPPONグランプリ最多優勝者。堂々としてましたよ。トークも上手いです。
IPPONグランプリはですね、そんなに毎回観ようと思って観てるわけではないんです。もちろん、好きな番組ではあるんで、まあだいたいは観てると思いますが。
で、今回ですよ。
IPPONグランプリを観てつくづく思ったんは、
やっぱ凄えな…
凄いっすよね。ほんま尊敬します。よーあんな早いスピードでオモロイこと思いつくなあ。中にはあんま面白くない解答もありましたが、まあでもほぼほぼ面白い解答でした。
頭が柔軟なんですかねぇ。あれ観てると、僕なんかやっぱ、頭固いんやなぁって思いますねぇ。発想力といいますか…
僕も一応ね、IPPONグランプリ観ながら考えるんですよ。お題の解答を。
でも全然浮かばへん。ま、10分くらい考えていいなら多少面白い解答出てくるのかもしれませんが。そういうわけにはいきません。
しかも10分考えて解答出したところで、あっこに出場してる芸人さんたちより面白い解答は出せません。まあ当然ですが。
あと素人さんも凄いですねぇ。
番組内で素人さんから、その時IPPONグランプリでやったお題の解答が送られてくるんです。でね、その中からオモロイもんだけをチェアマンのバカリズムが発表するんですよ。
やっぱぁ、素人でも選ばれた解答ですからねぇ、面白いですわ。
大喜利得意なんですかねぇ。
負け惜しみではないんですけど、得意不得意はありますよ。それは。
芸人の中でも、大喜利が苦手な人はいます。まあその代わり、漫才が得意やとか、一発ギャグが得意やとか、まあそういうことですよねぇ。
まあ僕らがやってることはね、時間かけて創り込んで創り込んで、みたいなことをやってます。だから瞬発力とかスピードとかは、あんま必要ないのかもしれません。
発想力とかも…うーん…
時間かけて考えられますしねぇ。
その場で、瞬間的に、笑いを生み出す、なんてことは必要ないのかな。僕らがやってるような笑いは。
僕なんか脚本も一応書くんですけど、これもね、じっくり考えながら書けますしね。
そもそも論なんですが、喜劇の笑いの創り方と、大喜利の笑いの創り方って、全然違いますよね?
喜劇はやっぱ、一応お芝居なんで、登場人物のキャラクターだとか、キャラクター同士の関係性だとか、その場の状況だとか、会話だとかで、ジワリジワリ笑わせていきます。
大喜利はもう、お題を見て、瞬間的にオモロイことを発想する。
発想するっ!
もう考える脳の場所が違うんやないかな。
でもね、僕も一応笑いの端くれやってるから、IPPONグランプリ観ながら、挑戦はしてみるんですよ。
全然オモロイ解答出せませんが…まあそれでも楽しんでやってます。
でね、今ちょっと思い出したんですが、
アドリブ
ってあるやないですかあ。
ま、アドリブが嫌いな劇団もあるんで、皆が皆アドリブをやっているわけではないのですが、
R・プロジェクトは、アドリブ、やります。
一見アドリブって、瞬発力がいる、って思われがちなんですが…
僕らがやってるアドリブは、半分アドリブといいますか…
まあどういうことかというと…稽古でアドリブを入れたりすることがあるんです。
そしてそのアドリブが面白かったら、それ採用な、みたいなことになって、台本には元々ないやりとりが、稽古場で生まれたことによって、本番でやることがあるんです。
これがR・プロジェクトのアドリブなんで、瞬発力は必要ないですね。
ま、稽古で最初にやる時は、瞬発力なのかもしれませんが、稽古なんでね、お客さんがいるわけやないし、別に失敗してもいいですから。
もちろん、R・プロジェクトのような半分アドリブやなくて、ほんまに本番その場でぶっ込んでくるアドリブもあります。
これは中々、お互いの信頼関係がないと難しいと思います。
ほんで、IPPONグランプリに話を戻しますと、大喜利の解答にもいろんなタイプがあるんやなと勉強になりました。
オーソドックスは、普通に文字で書いて解答を出すタイプ。
このタイプも、パネルをひっくり返して解答を出すタイミングで面白さが変わってきます。
あとは、絵を描いて解答するタイプ。これは、絵が描ける人は有利です。お題によっては、絵で答えた方がいい場合もあります。
あとは芝居型。
解答を、セリフのように言う。キャラクターを演じながら…これはロバートの秋山が得意ですね。
とにかく、こんなやり方があるんやぁ、って勉強になりました。
ま、僕が今後人前で大喜利をやることはないと思いますが。
なのでね、これからも趣味で楽しんで大喜利やっていこうと思います。
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』
っていいます。
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それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
役者は病気になったら駄目なんです
ちょっとぉ…、風邪気味やなぁ…
昨日から、鼻水が水のように、水のごとく、鼻水とはよく言うたもんで、流れてくる…あと、喉がちょっと痛い。
これはきっと風邪の引き始めやな。ヤバいな。ということで今日は栄養つけて温かくして、布団にくるまって寝てようと思います。
ティッシュがいくらあっても足りひん。
まだね、鼻水と喉だけなんで、大丈夫なんですが、ここで油断すると、慢心すると、駄目なんで、大事をとれる時には大事をとります。
もうこれから稽古始まるんでね。今月の中旬から。プラスに考えると今で良かったんですが…まあそれでもね…
気ぃつけてたんやけどなぁ……
手洗いして、うがいして、マスクして、アルコール消毒して、適度に運動して、睡眠ちゃんととって、ほぼほぼノンストレスで、してたんやけどなぁ…
ちょっと油断してたんですかねぇ。
まあこれは僕の考えなんですが、役者は病気になったら駄目なんです。もちろん風邪も駄目です。やっちまったなあ…ほんま気ぃ抜いたらあかん。
僕は喜劇団R・プロジェクトの稽古を旗揚げしてから17年間病気で休んだことは一度もありません。っていうか他の理由でも一度もありません。
あとちょっと話は逸れるのですが、遅刻も一度もないです。っていうか、僕は稽古場に稽古開始の30分前には入るようにしてます。
なんかぁ…すいません、遅刻の話が出たんで、遅刻の話もうちょっといいですか?
遅刻の理由で、「電車が遅延して」って言い訳をする人が今まで何人かいたんですが…
僕は当時東京で劇団活動してたんです…この大都会東京、もしくはこの大都会東京近郊に住んでて、
電車が遅延するのは日常です。
その日常なもんが、遅刻の理由になるわけないやないですかあ。っていうのが僕の考えです。
僕の経験上でいうと、稽古場に、稽古開始30分前に着くように来れば、たとえ電車が遅延しても、90%以上遅刻は回避できます。
これが、電車の遅延が日常に起こる、大都会東京の稽古場への通い方ではないでしょうか?というのが僕の考えです。
大阪も同じです。東京ほどではないにしても、大阪も、遅延は日常です。
100歩譲って、すごーく田舎で、電車も1時間に一本、前回電車が遅延したのは何年前やったかいなぁ、なんてところで劇団活動されてる方は、まあ、100歩譲って、電車の遅延が遅刻の理由になるのかもしれません。
すんません、病気の話に戻しますね。
だから僕ね、オーディションのときにしつこいくらい聞くんです。
健康ですか?病気しませんか?風邪ひきませんか?病欠しませんか?メンタル強いっすか?って。
最初にね、ここちゃんと確認しておけば、病欠はだいぶ減ります。
でもねぇ、たまに嘘つく人とかいるんですよ。
ここはもう見抜くしかありません。
でもこれは病気の話だけではなくて、他のことでも嘘つく人はいてます。
稽古始まって、
「えー、オーディションで言うてたんと話ちゃうやん」
なんてことは何回経験してきたことか。
だからね、もう見抜くしかありません。
もう十年以上オーディションやってるんで、その辺の見抜く力は、当時よりはついてきたのではないかと思ってます。
稽古を休む理由の半分以上は病欠ですからねぇ。だからこの病欠を防げばだいぶ稽古出席率は高まります。
しかも今、「多少熱あっても出てこい」なんて時代じゃないやないですかあ。
僕ら昭和を過ごしてきた人間は、「37.5℃なんか熱やない!出てこい」なんて言われてきた時代です。
もちろん、今この令和の時代にそんなんは絶対求めませんけど。
だからね、役者は病気したらあかんのですわ。僕は病気をしない人としか仕事したくありません。丈夫な人がいいです。
まあでもね、なんやかんや言うて、今僕ちょっと油断して、風邪の入口にきてるので、これはちょっと今日はしっかり養生して、本格的に風邪になる前にくい止めたいと思います。
そしてほんまにもっともっと気ぃ引き締めていかなあかんなと。稽古も始まるし。
今またコロナも流行ってるみたいやし、インフルエンザも。
ほんま気をつけて稽古期間過ごさんと。キャスト一同。
健康に気をつけて、自己管理・体調管理ちゃんとして、稽古乗り切って、本番迎えて、
あなたにたくさん笑っていただこうと思ってまーす!
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』
っていいます。
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。
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それでは、最後の最後に…
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