シンプルがいっちゃんあなたの心に強く突き刺さる!引き算の美学。

なんかねぇ、間違ってなんかをクリックしたんでしょうねえ…スマホの画面がちょっとクリーム色になりました。 

 
調べたら、目には、このクリーム色の方がいいみたいです。ま、結果オーライということで!  
  
 
さてさて、今の時期、喜劇団R・プロジェクトは稽古をやっております。  
 
唐突ですが、僕は何でもシンプルがいいと思ってます。シンプルが一番強いと。 
 
でもね、シンプルが一番難しいと… 
 
 
もちろん、シンプルを信条にしてる僕は、演劇に関してもシンプルで、 
 
例えば、僕の作品なんかは、全部が全部とは言いませんが、ほとんどが1幕劇。 
 
幕開けからエンディングまで、暗転なしノンストップで駆け抜けます。 
 
そう、暗転なしということはですよ、基本、僕の作品は、照明が変わりません。 
 
今回4月にやる作品も照明は、舞台となる実験室の明かりだけ作って、幕開けからエンディングまでずっとこの明かりでいきます。 
 
音楽に関しても、基本使いません。劇中、音楽はないです。 
 
過去、劇中音楽を使ったことはあるにはあるんですが、まあそれでも、数曲…?少ないです。基本は使いません。 
 
開場音楽と、カーテンコールの音楽、くらいかな、使うとしたら。 
 
今回4月公演も劇中音楽は使いません。 
 
あとそうですねぇ、効果音なんかは、これはほんま、使った記憶がありません。たぶん使ったことないんちゃうかなあ… 
 
芝居もね、ただの会話劇です。動きがほとんどない、会話劇です。 
 
まあこういうシンプルな芝居が僕は好きです。 
 
シンプルイズベストって言いますよね?  
 
 
ただね、こうやって、場面も変わらない、照明も変わらない、音楽、効果音は使わない、芝居もほとんど動かない、って言うと、 
 
一見、あんまオモロないちゃうか、と思われがちなんですが… 
 
いやいやいや、どうしてどうしてどうして、シンプルイズベストなんすよ。シンプルが一番強いんすよ。 
 
シンプルが一番強くあなたの心に突き刺さるんすよ。 
 
ただ一番難しいと…  
 
なんもないすからねぇ、ごまかしきかへんのですわ。 
 
ほんま、生身の肉体と、シンプルな会話だけで笑わすって、ほんま難しい。 
 
今回4月公演もそうなってます。 
 
ムズいでぇ、 
 
あと、今思い出したんですが、何年か前にね、東京でパントマイムのお芝居を観に行ったんですよ。  
 
一人芝居やったんです。  
 
舞台は素舞台でした。 
なんもない。 
 
例えば、森のシーンやったら… 
なんかね…森が見えてくるんですよ。 
素舞台やのに。 
 
その表現者が演じてると、 
素舞台やのに森が見えてくる。 
 
僕ちょっと感動して、 
 
それ以来うちは素舞台です。 
 
ま、セットがあるとしたら、簡素なセットですよ。テーブルとか、椅子とか、そんなもんです。 
今回4月公演は、テーブルと椅子だけ。 
 
実験室は、我々表現者が創ります。 
 
あなたに実験室が見えますように… 
 
 
やっぱ人ってね、なんもないと、不安になるんですよね。 
 
足したくなる。 
 
特に「役者」という生き物は、足したくなる。 
 
僕からしたら、「過剰な表現」。 
 
「あなた普段そんな喋り方しますか?あなたそんな普段身振り手振り大きいですか?あなた普段そんなリアクション大きいですか?あなた普段そんな歩き回りながら喋りますか?」  
 
普段やらないでしょ? 
 
普段やらないならやめてください。 
 
演技をしないでください。 
 
ただシンプルにそこの椅子に座って、ただシンプルに頬杖ついて、ただシンプルに小さく頷いてくれればそれでいい… 
 
何で、普段やらないことを、お芝居になると、足していくんですか。 
 
やめてください。 
 
特にコメディやともっとやってしまいますよね? 
 
なんか、大きいリアクションとった方が面白い?と思われているのでしょうか? 
 
いい、いい、いい、そんな大きいリアクションとかいらないから、普通にやって。 
 
実はね、セリフもね、力の抜けたポロッとこぼれるようなセリフの方が面白いんですよ。 
それをまあそんな大きな声で、そんな表情作って、 
 
きっとそっちの方が面白いと思ってるんでしょうね? 
 
もうやんなくていいから。ほんま、足さないで… 
 
ただただリラックスして、楽しんで、目の前の人と会話してくれれば、それでいいから。ほんまそれだけでいいから。
 
足さないで。 
って思います。 
 
引き算の美学っす… 
 
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。 
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
 
演劇はやっぱ生っしょ! 

メルマガはこちらから