稽古始まりましたー。シュールな二人組 笑いの実験室

もうほんまねぇ、心折れそうになりましたよ…。ギリギリのところで踏みとどまった。 
まだ、一縷の望みがある…。 

 
昨日、一昨日と、僕の不手際で、ホームページが消去され、エンジニアには忙しいところ申し訳ないのですが、ホームページの復旧をやっていただき昨日の夜にホームページが復活しました。 
 
その間はブログも書けず、復活した今こうしてブログを書いてる次第でございます。 
 
ほんま、素人がホームページのシステムをいじるもんではありません。反省してます。 
で、冒頭の「心折れそうになった」っていうのはホームページを消してしまったことではなく、(これもまあまあショックでしたが) 
 
メルマガの宣伝とか公演の宣伝をFacebook広告でやろうと試みているのですが、もうねえ、ほんまちんぷんかんぷん。専門用語がちんぷんかんぷん。どっちを選択したらいいのかとかちんぷんかんぷん。 
 
ほんま頭ショートします。 
「もう無理!」となって心折れそうになったのですが、いや待てよ、ここはやっぱ専門家の力を借りよう、ということで今コンタクトとってます。 
 
一縷の望みをなんとかしたいと思います。 
 
 
さてさて、冒頭長くなってしまいましたが今日のお話のメインは「心折れそうになった話」ではなく、 
 
稽古初日の話 
 
一昨日、待ちに待った喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』の稽古初日を迎えました。  
 
やったー! 
 
僕にとっては3年ぶりのライブ公演。緊張してたのでしょうか?1日で体重が1キロ減ってました。 
 
まあただ、これ、いつものことです。いつも稽古期間は体重減っていきます。 
 
本番が近づくと、食べ物が喉を通らなくなります。緊張ですかね。 
 
ま、でもこれは、「いつものこれが来たな」という感じです。 
僕は「稽古ダイエット」と呼んでます。 
 
始めてみませんか?稽古ダイエット。 
 
 
今回三人芝居で、キャストは僕と、あとは女性二人。 
 
稽古始まるまでにセリフを全部覚えてくることになっていて、キャスト全員ほぼほぼ完璧に覚えていたので、気持ちよく稽古のスタートを切ることができました。 
 
セリフが入った状態から稽古始められるのは、あとが楽です。スピード早いです。 
 
ただ、今回1つだけ気になる点があって、稽古場の関係で、一日の稽古時間が4時間しか取れないんです。 
 
今まで通常5〜6時間稽古やっていたので、これはちょっと、「時間足りるかな?」という不安は多少あります。 
 
稽古の進め方をしっかりしないと駄目ですね。 
 
今回僕にしてはめずらしく、プロットというものを作ってみました。 
 
キャラクターの設定だったり、キャラクター同士の関係性だったり、状況、場所、キャラクターの目的などをザッと書いてみました。 
 
そしてその書いたものを各キャストに渡しました。劇の(役の)設計図みたいなもんですね。 
これを書くのは僕にとってほんまめずらしいです。10年以上前に一度書いて渡したかな? 
 
なんか、今回は書いてみる気分になりました。 
 
で、これも僕にとってすごくめずらしいことなんですが、(今回めずらしい試みがいっぱい) 
コミュニケーションをたくさん取ろうと、 
 
思いました。 
 
やっぱなんか年齢も離れてるしね、性別も違うし、お互い中々距離を縮めるのが難しいのかなと、 
 
先ず最初に、「雑談しよう」という時間をもうけました。 
 
お互いのことほとんど知らないですしね。オーディションの時と、チラシ撮影の時、まだ2回しか会ってません。 
 
プライベートのことでもいいし、演劇のことでもいいし、お笑いのこと、経験談、テーマフリーで雑談することを試みました…が… 
 
思ったとおり、あんまり、話が弾まない… 
 
やっぱそうか、みんな緊張してんねんな。僕も緊張してる。 
 
でも徐々に徐々にほぐれてきたのか、だんだん、会話が弾むようになってきた。 
 
まあとりあえず、みんながなるべく遠慮しないで話し合える関係を少しづつ作っていきたいです。 
 
特に僕は劇団主宰であり、演出家でもあるので、女性キャストからしたら中々「遠慮しないで」と言っても、すぐに距離を縮めるのは難しいのかなと思います。 
 
なので少しづつ、やっていきたいと思います。 
 
僕に「何してんねーん」ってツッコめるようになるといいですね。 
 
で、お次は読み合わせをやりました。 
 
セリフが全員入っているので、ここ何年かの稽古初日の所見の読み合わせの中では一番スムーズにいったのではないでしょうか。 
 
とにかく稽古初期段階では読み合わせが一番大事なのでね、ここは重点的にしっかりやっていきます。 
 
 
でね、とりあえず時間ないんですわ。4時間しかないんで。 
 
読み合わせが終わった時点で稽古残り30分。 
 
残り30分はネタの確認。 
 
ネタとは? 
 
今回けっこう、いろいろやります。  
 
モノマネからプロレスからミュージカルからいろいろやります。 
 
そのネタを、今どの程度できるのかとか、今後どうやっていくのかの打ち合わせをして、この日の稽古は終わりました。 
 
あっちゅうまでしたわ。 
 
 
今日の一番の収穫はですねぇ。 
 
読み合わせしてたら、自分が登場してないキャストが、他の二人が読み合わせしてるのを聞いて、クスクス笑っていたので、これはいけるなと手応えは感じました。 
今の時代、笑いに東京も大阪もあらへん。今までやってきたことと、進化したR・プロジェクトをぶつけます!  
 
よろしくお願いします。 
 
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。 
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
 
演劇はやっぱ生っしょ! 

メルマガはこちらから