彼女が女神に見えた時…

昨日ね、逃走中の車を、走って追っかけてる警察官がいました。 

 
昭和の刑事ドラマか…? 
 
西成に住んでると、たまにこういう光景に遭遇します。 
 
 
さてさて、先日、実際本番で使わせてもらう劇場で稽古させてもらいました。 
 
タダで… 
 
これね、普通ありえないですよ。 
ありえないと思うんですよ。 
少なくとも僕が今まで経験した中ではありません。 
 
劇場を使わせてもらうということは、稽古だろうがなんだろうが、 
 
普通使用料取られます。 
 
ま、僕は今までずっと東京でやってきてて、大阪の演劇事情、劇場事情はよく分かりませんが、 
 
先ず東京では間違いなく使用料取られます。 
それが2時間だろうが、1時間だろうが。 
 
ま、でも、それは当然です。
向こうも商売なんやから、使用料取って当然です。 
 
それをタダで貸してくれるぅ言うんやから、これはほんまにありがたい。  
 
劇場さんの方から言ってくれましたからね。 
「稽古で劇場使ってもいいですよ」って。 
 
ありがて〜。 
 
お言葉に甘えて、使わせていただきました。2時間。 
 
 
本番前日に劇場に入るんですがね、その日に場当たり、というものをやるんですよ。 
 
でもね、この劇場稽古のときに場当たりを済ませていたら、劇場入りの日の作業がだいぶ楽になります。  
 
あともちろん、キャストも劇場入り前に実際舞台に立って動いてみるのは、めちゃめちゃいいことです。 
 
声もね、どれくらいの声量やったら客席の後ろまで届くか、とかね、事前に試せるのは非常にいい。 
 
 
ほんで実際、劇場稽古(場当たり)をやらせてもらったんですが、 
 
先ず感じたのが… 
舞台に立って、キャストが動いてるのを客席から見るんですが、 
 
その見え方です。  
 
もちろん、客席からはこんな感じの見え方なんやろうなと、イメージはしてくるんですが、 
 
実際生で見てみると、やっぱ印象は違いますねぇ。 
 
 
そしてやっぱり、稽古場で動いてるのと、実際現場で動いてるのとでは、ちょっと違います。  
 
もちろん稽古場では実寸に近い形でやっているのですが、それでも違いは出てきます。 
 
稽古場ではこれはできたけど、実際現場ではこれはできないとか。 
 
稽古場で、この位置にいたらお客さんに見えるやろうと思ってたところが、実際現場ではお客さんから見えにくいとか。 
 
このテーブルと椅子は邪魔やから、次のシーンまでに場所移動させておこうとか。 
 
そのテーブルの代わりに小さい丸テーブルを出そうとか。 
 
いろいろ問題は出てきます。 
 
でもね、この時点で問題が出た方がいいんですよ。 
今解決しておけば当日楽なんで。 
 
だいぶ助かってます。 
 
 
あとね、場当たりとはちょっと関係ない話かもしれませんが、 
 
カレーライスとハヤシライスをね、どないしようかいなぁ、と。 
 
カレーライスとハヤシライスがいるんですよ。 
今回の作品はね。 
なんせ今回の作品の副題が、 
 
カレーかハヤシかタナカか 
 
なので。 
 
 
で、一番最初に考えたんは、家で作ってきて、持っていこうと。 
 
まあ家で作る言うても、おかんが作るんですけどね。 
僕は料理全く無理なんで。 
 
でもね、やっぱめんどくさい。 
実際カレーライスとハヤシライスをお皿に盛ったものを運ぶのはめんどくさい。 
 
で、おかんが出してくれたアイディアは、 
 
劇場の近くのお店で注文したら? 
 
あぁ、せやな、そうしよう。 
運ぶよりは、全然めんどくさないな。 
 
 
ということで、先日の劇場稽古の日に、早めに現場に着いて、カレーライスとハヤシライスを提供してるお店を探してみた。 
 
カレーライスを提供してるお店はいくつかありました。 
いわゆるカレー屋さん。 
 
でもカレー屋さんは… 
ハヤシライスやってない。 
 
うーん…そうかぁ… 
 
調べていくと、洋食屋さんにカレーライスとハヤシライス両方提供してるところがあると。 
 
で、劇場の近くに1軒だけありました。 
カレーライスとハヤシライス両方提供してる洋食屋さんが。しかし、  
 
この日は定休日でした。 
 
で、まあ、また日ぃ改めて洋食屋さんに電話すればいいやと劇場前に立っていると、 
 
キャストの一人がもう立っていた。 
 
そしてそのキャストに、カレーライスとハヤシライスの話をしたら、 
 
そのキャストが作ってきてくれる、ということになった。 
 
ほんまありがたい。 
 
そして、カレーとハヤシとご飯を別々のタッパに入れて持ってくると。 
 
それを現場で盛り付けて、レンチンして完成と。 
 
何て頭いいんや。 
ありがとう。 
 
彼女が女神に見えた。 
 
はい! 
 
本番まであと少し。 
もう一踏ん張りしますね。 
 
 
はいはーい、もう間もなく!もう間もなくー! 
喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』 
 
開幕致します! 
 
まだチケットご予約されてない方急いでくださいねぇ。 
今回座席数40席しか用意しておりません。 
 
早くぅ〜 
 
公開ゲネプロは、チケット料金1000円となってます。たいへんお得ですのでこの機会に是非! 
 
ライブ配信は、アーカイブが2週間残ります。 
視聴期間は、本番当日の4月14日(日)12:00〜4月28日(日)23:59までとなってます。
チケット料金は2000円です。 
どうぞよろしくお願いします! 
 
4月14日(日)のライブチケットを複数名でご予約されますと、ご予約された方全員500円割引させていただいております。お誘い合わせの上劇場へGO!   
 
笑いにきてね!

公演情報はこちら