キワキワのラインで芝居する

最近は、稽古終わったあとは、ホテル帰ってお酒飲みながら、ネトフリでトークサバイバーを観るのが、ストレス解消です。 
 
いやぁ~、ヒヤヒヤするなあ〜。めちゃめちゃキワいんですよねぇ。 
 
 
今ね、オープニングシーンとラストシーンは、即興で創ってます。 
 
もう台本をやめて、1から即興で創り上げてます。 
 
オープニングシーンとラストシーンは僕は出ません。彼女たち二人のシーンです。 
 
まあでもね、いい感じには仕上がってきてます。 
 
空気感はいいんですよ。 
二人のイキもだいぶ合ってきたし。 
 
ただねぇ、ほんまにキワいんですよ。 
キワッキワ。 
 
何がキワッキワかというと、
 
彼女たち二人とも、すっごく間をとった芝居をするんです…。 
 
僕が過去関わってきた俳優さんたちと比べてみても、1、2を争うくらい間をとった芝居をする。 
 
例えると、スリムクラブの漫才。 
 
めちゃめちゃ間ぁとるなあ。 
時間惜しくないんかなあ? 
ヒヤヒヤすんなあ。 
 
 
いや、そのこと事態は何の問題もないんです。 
っていうか逆に、僕はたっぷり間をとる芝居の方が好きなんです。 
 
テンポでたたみ掛ける芝居も好きなんですが、どちらかというと、たっぷり間をとる芝居の方が好きです。 
 
ただね、ほんまキワッキワなんですよ。(何回言うねん) 
 
あと1秒、2秒間をとったら、もう長い。 
というラインなんです。 
 
ほんまにキワッキワ、スレッスレのところをいってるんですよ。彼女たちは。 
 
1秒、2秒の間なんてね、ちょっと歯車がズレただけで変わってきますよ。 
 
するとお客さんは「もうそれは長い」と感じてしまうんです。 
飽きてしまう。 
 
 
稽古の話をすると、 
前々回の稽古はキッワキワスレスレの内側をずっといっていたので、面白かった。 
 
でも前回の稽古は、ちょっとスレスレのライン越えてしまったかな… 
それやと、お客さん飽きてしまいます。 
 
もちろんまだ、即興で創り上げた段取り、セリフを、ちょっと頭で追ってしまってるので、間がちょっと遅れる、というのはあります。 
 
その「ちょっと」で、「ちょっと」間がズレる。 
それくらい繊細なことをやろうとしてます。 
 
こんなこと言ったら、なんかちょっと語弊があるかもしれませんが、 
 
テンポ芝居はまだ、ごまかしが効くというか… 
上手くやれば、ちょっとミスっても、リカバリーできるんやないかな、って思います。 
 
でもこういう空気感の芝居って、間が命みたいなとこあるでしょう。 
 
しかもキワキワのとこいってるし。 
芝居は生モノやから、毎回、キワキワのライン内でお芝居しないといけないですし。 
 
ホンマ恐い。 
彼女たちは恐ないんかなあ? 
 
演出家として彼女たちのやりとりを見てるとね、 
 
僕が今までやってきた間とは違うんでね。 
僕がやってきた間より遅いんでね。 
 
「え?セリフ忘れた?」
「これはセリフ思い出してるときの間か?」
「あの俺が欲しいセリフくれるんやろうなあ」 
 
と、ヒヤヒヤしてるところにボンっと、欲しいセリフをくれる。 
 
ふぅ… 
 
ギリギリセーフ。
ギリギリ、ラインの中や。
調子いいときはね。 
 
そうなんです。 
まだ調子いいときとよくないときがあるんです。 
 
なので今後の稽古は、 
回数やるしかないですね。 
 
回数やって、先ずはいい意味で慣れていかないと。 
 
 
で、オープニングに関しては、大まかなやりとりは決まってるんですが、細かいセリフなどはまだ半分くらい決まっていなくて。  
 
前回の稽古は、その、セリフを決めてしまう、ということに時間のほとんどを使ってしまいました。 
 
ちょっとこの時期に、そこにそんなに時間を割くのは想定外やったんですが、 
まあでも、ここが走り出したら全てが走り出すので、 
 
「ここに時間使うかあ」 
とは思いましたが、3人で、セリフを決めていきました。 
 
セリフを決める、なんてことは実際難しいんですよ。 
特に喜劇は、同じ内容のことを言ってても、このワードやと笑えるけど、そのワードやと笑えない、とか。 
 
ここでボケるためには、ボケの前にフリを入れておかないと。フリのセリフを、とか。 
 
こんなんをね、役者に考えて、っていっても実際難しいと思うんですよ。 
そもそも脚本家の仕事なんで。 
 
だから僕は、3人でセリフを考えてるときに、 
「もうここのセリフ、僕が書いてこようかな」
 
と、一瞬よぎりましたが、 
 
「いやいやいや、ここは、ちょっと時間かかっても、この創り方の方がいい」 
 
と、思い改め、創作作業を3人で進めました… 
 
 
まあそんなこんなありますが、  
 
本番近いんでもうちょっと頑張りまーす。 
応援してねー。
 
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!

メルマガはこちらから