寸止めされない膝蹴りはまあまあ痛いです

さてさてー、本番まで一ヶ月切ってますね? 

 
喜劇団R・プロジェクトシュールコメディライブ『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』 
もう間もなくはじまりまーす。
 
笑いにきてね! 
 
 
本番に向けて稽古やってますよー。 
回数的にはちょうど半分を過ぎたところでしょうか?まあまあペース的にはいい感じにいってます! 
 
稽古は山あり谷ありですが、ここ3回くらいは、谷に落ち込むことはなくなりました。山ばっかです。 
 
山ばっかー。順調でーす。 
 
まあでもね、最後まで油断しないよう、1つ1つ積み上げていきたいと思います。すぐ調子に乗るクセを直していきたいと思います。  
 
 
今回ちょっとね、アクションシーンがあるんですよ。 
まあアクションシーン言うても、そんなにたくさんあるわけでもなく、複雑でもなく、 
 
まあ、単発の技が2回。 
 
膝蹴りと、コブラツイスト。 
 
ウエスタンラリアートもやる予定やったんですが、やめました。 
やろうとするけどしない、っていうか、させてもらえない、というネタになりました。 
 
まあでもね、単発は単発で難しいんですよ。 
 
ごまかし効かへんいうか…その一発だけなんでね、お客さんもそこに集中するので、それはそれで、難しいです。 
 
膝蹴りもコブラツイストも僕はくらう方なんですよ。恐〜。  
 
最近彼女の膝蹴りのキレとスピードが増してきたので、寸止めされずにマジで当たると、 
 
まあまあ痛いです… 
 
こないだの稽古なんかは、腹に入るはずの膝蹴りが、勢い余って、あばらに入ったので、 
 
痛かったっす… 
 
くれぐれも言うときますが、ほんまは当てないですよ。当てませんよ。お芝居なんで。寸止めです。 
 
でもまだ彼女は、その辺のブレーキが効かなく、チョイチョイ当たります。 
 
ほんま痛いです。 
 
ま、僕の入る位置も悪いんでしょうけど。
 
まあでも、先程も書きましたが、膝蹴りのキレとスピードが増してきました。 
 
聞いたらなんか、膝蹴りを練習する、蹴ったら起き上がってくるなんかを、買ったらしいですよ。それで毎日膝蹴りの練習してるらしい。 
 
練習のたまものです。 
 
膝蹴りもね、ただ突っ立ってるところを膝蹴りするわけではないんです。当たり前ですが。 
 
僕が彼女に向かって走り込んで行くわけですよ。 
 
厳密に言うと、僕が遠くから彼女の元に走り込んで行き、彼女に恥ずかし固めをかけようとするところに、彼女の膝蹴りが僕に炸裂する。というシーン。 
 
どんなシーンやねん。 
 
これはやっぱ、走り込んで行くわけですからねぇ、お互いタイミングを合わせるのと、僕がちゃんと相手のいい位置に入ってやるのが、難しいんですよ。 
 
アクションなんでね、ヘタすると怪我します。なので、シーンをやる前は安全確認とタイミングを合わせるため、何度も手合わせをします。 
 
 
そしてコブラツイストです。 
これは膝蹴りよりもタイミングを計るのがお互い難しくて、 
 
膝蹴りは、僕が走り込んで行くだけやったんですが、コブラツイストは、お互いが相手に向かって走り込んで行く。 
 
そこでコブラツイスト。 
 
これは難しい。タイミングを合わせるのが難しい。 
 
これもシーンに入る前に何回も手合わせします。  
 
ま、ちなみにどういうシーンかと言うと、元女子プロレスラーで現研究員の高坂が、恩師のタナカ先生と久しぶりの再会。 
 
お互い抱き合うかと思いきやコブラツイストをかけられる、というシーン。 
 
ほんまどんなシーンやねん。 
 
抱き合おうとするタナカの左脇の下をスッとくぐり抜け、背後に周り、左足を左足でロックし、コブラツイストで締め上げる。 
 
「うりゃあ!」  
 
彼女は締め上げる時毎回この雄叫びを上げる。 
 
せやからほんまに締め上げるんですよ。 
  
 
「うりゃあ!」っていう時締め上げるのでそん時はほんまに、 
 
痛い… 
 
これはお芝居やで。お芝居なんやからほんまに締め上げなくてもいいんやで。 
 
ほんまに締め上げなくて、でもそれを締め上げてるように見せる。それがお芝居や。 
 
でも彼女はそのコントロールが効かない。 
 
ほんまに締め上げるし、ほんまに膝蹴りを入れる。 
 
日頃、ダメ出しをされてる仕返しなんやろうか…?
 
本番までもってくれ。僕の体。 
 
 
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!
 

メルマガはこちらから