全日本プロレスのテーマソング歌いながら腕ぶんぶん振り回す教え子を僕は放置します

西成にはいろんな看板があります… 

 

「暴力、抱きつきにご用心」 
っていう看板があります。 
 
 
さてさて、3月中盤ですね。 
R・プロジェクトは本番まで1ヶ月切りました。 
 
鋭意稽古中っす。 
 
今はですねぇ、一度創ったものをひっくり返したり、覆したり、ぶっ壊したりしてます… 
 
もう、原型なんてありません。台本はあってないようなもんです。 
 
今は台本に書いてあるセリフなんて、ほとんど喋ってません。 
 
キャストから、せっかくセリフ覚えたのにぃ、せっかく今まで稽古で創ってきたのにぃ、という苦情が聞こえてきそうですが今のところ聞こえてきません。 
 
きっと、稽古帰りに二人で居酒屋に立ち寄り、生ビールと枝豆を頬張りながら、 
 
「倉橋やべえな。イカれてんな」 
 
と言っていることでしょう。 
 
まあでも、そんなこと気にしてたら僕の創作活動はやっていけません。引き続き、 
 
ぶっ壊していきます。 
 
キャラもポジションもやりとりも全部崩壊してます。なんなら新しいキャラクターも出てきてます。
 
 
ここで改めてキャストに言っておきます。 
 
もう台本はいりません。どうせ台本に書いてあることなんかやらないんやから…。  
 
 
はいはーい、てなわけでですねぇ、昨日は稽古やったんです。 
 
 
元女子プロレスラーのキャラクターがいます。 
 
その元女子プロレスラーが、昔の恩師に、自分のことを気づいてもらうためにウエスタンラリアートをくらわす、というシーンがあったんですが、 
 
やめました。 
 
まあこれはこれでそこそこシュールなんですが…まだちょっと、シュールが足りんなぁ… 
 
ということで、ウエスタンラリアートをくらわすことはやめにして、  
 
久しぶりに恩師と再会した元女子プロレスラーは、全日本プロレスのテーマソングを歌いながら腕をぶんぶん振り回し、「いつでもウエスタンラリアートいったりまっせ、」という構えを見せる。が、 
 
恩師がそこを全然ツッコまへんから、延々舞台をぐるぐる周りながら全日本プロレスのテーマソングを歌い、腕をぶんぶん振り回す、っていうネタにしました。 
 
そして挙句の果てには、お客さんを煽る、というところまで持っていきます。  
 
これはですねぇ、2006年のM-1で、フットボールアワーがやった、ヒーロー戦隊ネタをヒントに思いつきました。 
 
岩尾がオリジナルのヒーロー戦隊のテーマソングを歌う。 
 
これは岩尾のボケになっていて、普通ならいいタイミングで後藤がツッコむんですが、 
 
「何でもかんでもツッコみゃあいいっちゅうもんちゃいます。ちょっと様子見ましょう」 
 
と、岩尾のボケを放置。 
ずっと歌い続ける(ボケ続ける)岩尾。 
ツッコまず放置し続ける後藤。 
 
だんだん辛くなり、歌いながら「そろそろ」と後藤に言うてしまう岩尾。 
 
「そろそろ言うてるやん!」 
 
このネタを参考にさせてもらいました。  
 
 
あとはですねぇ… 
クリームソーダネタ?ですかねぇ…  
 
このネタは僕が即興で遊びながらやってる時に生まれました。 
 
最近の僕はよく稽古場で、即興で遊びます。そして即興で遊んで生まれたやつをキャストにこれやって、ってふると、 
 
キャストの頭の上には???が浮かんでます。 
 
なのでキャストは最近、僕が即興をやり始めると、動画を回します。 
 
だってもう撮らないと、手がかりがないから。台本関係ないから。「これやって」って言われたら、動画と記憶しか手がかりないから。 
 
キャストは動画を回します。 
 
そんな稽古場で、3人和気あいあいと稽古やってます。 
 
クリームソーダネタもね、ひょんなことから生まれたんですよ。 
 
 
あなたはここに登場する前に、何でもいい、なんかいいことがあったと。それで登場してきてください、とキャストに注文しました…うーん…中々上手くいかない。 
 
で、「ほなそこに登場する人は、登場する前にどんないいことがあったん?」 
と、聞くと、
「恩師に自販機でクリームソーダおごってもらいました」 
 
「ええやん!それやろうや!」  
 
また倉橋の悪いクセ発動。 
 
「今からやろうや、即興で。俺がクリームソーダ奢ればええんやろう?」
 
「はい」
 
「やろうや」 
 
目的は、彼女が嬉しそうに登場できればいい。 
 
だけどそれだけでは終わらないのが倉橋の真骨頂。 
 
遊ぶ遊ぶ。ネタが出てくる出てくる。 
 
まあでも、彼女もアドリブで上手く対応してましたよ。何より楽しんでやってたのがよかったですわ。  
 
やっぱ演劇は、楽しくやらんとね! 
 
なので、ホットのクリームソーダネタと、クリームソーセージネタと、下ネタが嫌いな経理の高橋さんのネタが今回の作品に追加されました。 
 
どうぞお楽しみに。
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!

メルマガはこちらから