もうなんやらコード貼り付けましたやん!

ほんまもうねぇ、四苦八苦ですわ・・・。 
 
今日は、もうほんまこのことが書きたいので、書きますね。 
 
心折れそうになったが、微かに光が見えてきた、そんなお話っす。 
 
ここ4、5日くらい、広告と格闘してるんですよ。ほんまねぇ、全然できひん。 
先ずね、最初とりかかったんはFacebook広告。 
 
これね、一つ勘違いしてほしくないのが、Facebookの広告って、大きく分けて二つあって、いわゆる普通のFacebook広告と、もう一つは、Facebookページの投稿を宣伝する広告。 
 
この二つがあります。 
 
先ず、Facebookページの投稿を宣伝は、きっと簡単なんですよ。 
 
「きっと」と言ったのは、まあ僕が経験してないからなんですが。まあでもたぶん簡単です。 
 
要は、普通のFacebook広告が難しいんですよ。ま、僕にとってですけど。こういうのが得意な人はスイスイやってしまうんやろうなあ。  
 
chatGPTに聞いたり、動画でFacebook広告のやり方見たりしてやったんですが、そのやり方どおりにやってもなんか、できひんのですよ。 
 
エラーが出る。 
で、そのエラーの原因も分からへんし。 
 
もうずっとね、もうずっとね、あれやこれややってたんです。するともうなんかほんま、迷路にはまってしまったようなね…はい…そんな感じになってしまって・・・ 
 
もう無理や・・・そしてこんなところにこんなに時間使ってられへん・・・ってことで、やっぱ、専門家に聞いた方が早いんちゃうか、ということになって、知り合いにそういう方がいるので、その方の梅田にあるオフィスまで聞きに行きました。 
 
まあ結果をいうと、それでもできなかった・・・なんでやねん・・・なんでやねん…おぉ神よ、僕を見捨てないでくれ。何故に、僕に広告を出させてくれへんねん。 
 
で、結局、Facebook広告は諦めた。だってできへんねんもん。  
 
で、その方の助言もあって、YouTube広告にすることにしました。 
次の日、朝からYouTube広告に取り掛かる。これが三日前の話。 
 
朝6時から取り掛かって、午前中かかって・・・ 
 
できひん・・・やっぱできひん…YouTube広告もできひん、 
 
もう何でできひんかったのかは、もう今このブログを書いてる時点では忘れてしまった。とにかく、 
 
できひん・・・ 
 
どないしょ。もーどないしょ。広告出されへんかったら、宣伝・集客できひんやん。  
 
おぉ神よ…僕に広告出させて。 
 
 
とにかくですねえ、僕はやっぱ、デジタル苦手なんですわ。 
 
まあでもそんなことは言ってられず、なんとかしなあかんので、いろいろ考え、調べしてたら、 
 
LINE広告にたどり着きました。 
 
ふむふむ、うんうん、これなら、僕でもちょっといけそやないかい。 
 
ということで、LINE広告に挑戦することにしました。 
で、挑戦することにした、という決意だけでこの日は終わった。 
実行は明日からや。 
なんせもう僕の頭は、YouTube広告でショートしている。もうこの日は無理やりや。  
 
で、次の日。 
二日前っすね。 
 
この日も朝6時くらいからLINE広告に取り掛かる。 
先ずね、LINE広告のアカウントを作らなあかんのですよ。 
 
この作業はサクサクっとできて、この日の作業はアカウント作成だけに留めた。 
 
お、ゴールが見えてきたんちゃうかあ?やっと、広告出せるんちゃうかあ?  
 
 
そして昨日ですね。 
決戦は月曜日です。
やっと広告出せます。 
 
とりあえず、広告の出し方はネットに出てるので、それを見ながらやって・・・そしたらね、またですわ。また、また、 
 
 
なんやらコードを、ウェブページに張り付けて・・ 
 
分からんて! 
 
分からんて! 
 
またあ!? 
 
何でゴール前でそんなことするん? 
 
とりあえず、頑張って調べてやりましたわ。 
なんやらコードを、ウェブページに張り付けましたわ。 
 
したらですよ、張り付けたのにですよ、画面はうんともすんとも変わらず、エラーは出たまんま。 
 
 
張り付けましたやん! 
 
 
なんやらコード貼り付けましたやん! 
 
 
なんでなん! 
 
 
なんでなん…?神様・・・いじわる… 
 
 
とりあえずもうあかん。LINEのヘルプに連絡しよう。「貼り付けましたやん!」って。 
 
で、LINEの返事待ち。 
ただ待ってるだけやと、ソワソワするので、ちょっと…うーんと、考えてたら、 
 
あぁ、はいはいはい、そうかそうかそうか、なんか、以前、そんなんあったなあ… 
 
一回、今作業してるページを、ログアウトして、そして再度ログインしてみよう。 
 
できた… 
 
エラーがなくなった・・・ 
 
そして作業が先に進んだ・・・ 
 
そして広告がやっと完成した・・・ 
 
ふぅ、 
 
今、LINEの審査中。 
 
審査が通れば、広告は出稿できる。 
 
涙が出てきた・・・ 
 
 
 
はい!最後になりますが、すいません、ちょっと宣伝みたいになって恐縮なんですが、僕今メルマガ書いてまして、そのメルマガのタイトルが、『喜劇団R・プロジェクト倉橋勝の裏話!ブログでは書けないシュールコメディの秘密』 
 
っていいます。 
 
タイトルどおり、ブログでは書けない裏話、秘密をね、書いております。 
 
製作秘話とか、ネタバレ情報、先行情報、チケットお得情報、メルマガ読者しか知り得ない情報を書いてます。 
 
週一回。毎週火曜日。20:00に発行してます。メルマガは無料です。 
 
あともし、メルマガ登録して気に入らなかったらすぐ解除していただいてけっこうです。 
 
登録、解除は簡単な操作、クリック1つでできるようになってますので、お気軽にお試しください。 
 
ブログよりもツッコんだ内容を書いております。どうぞ読んでください。 
 
それでは、最後の最後に…
演劇はやっぱ生っしょ!    

メルマガはこちらから