モノマネは古畑任三郎の法則で

さてさて、1月も今日で終わりですか。いよいよ明日から2月。稽古始まりまーす。 

 
4月公演『シュールな二人組 笑いの実験室 〜カレーかハヤシかタナカか〜』の稽古ですよー。  
 
今日はね、あなたにモノマネのコツを伝授したいと思います。名付けて、古畑任三郎の法則です。どうぞ最後までおつきあいください。 
 
 
今回ね、これほんまたまたまなんですけど、劇中、けっこうモノマネやるんですよ…ボクたちワタシたちは… 
 
僕はねぇ、一人だけなんです。モノマネやるのは、一人だけです。 
他のキャストはさあ大変です。何人ものモノマネをやらなあかんので。 
 
僕ね、脚本書く時、なんも決めずに書くんですよ。もう書き始めてしまいます。ほんまなんも考えずに。そん時産まれてくるものを信じて、書きます。 
 
だからね、モノマネも元々「今回モノマネ多めでいこう」とか決めてないんですよ。 
 
ほんまにたまたま、ほんまにたまたまモノマネ多めの流れが出来上がり…あんま憶えてないですけど、ひょっとしたらその書いてる時期に、モノマネ番組を観たのかもしれません。 
 
そういうことはあります。脚本書いてる時期に、見たものに影響されること、その時期のニュース、その時期流行ってるネタなんかを取り入れることはけっこうあります。 
 
これもね、取り入れようとしてないんですよ。なんも考えずに書いてると、そういうネタが入ってることがまあまああります。自分の頭ん中に強く残ってるんでしょうねぇ。 
 
で、今回はモノマネ。 
なのでね、僕今モノマネの練習をしてます。毎日。ま、僕は一人だけやからまだいいんですけど。他のキャストは何人もやらなくてはいけないのでさあ大変です。 
 
これもね、僕が楽したいから僕がやるモノマネは一人だけ、にしてるわけではないんですよ、ほんまに。これもほんまたまたまなんです。書いてたら、流れで。 
 
で、僕は今毎日モノマネの練習をしてます。 
 
まー、そうですねぇ、そんなら、言いましょか?僕が今回誰のモノマネをやるのか。 
 
いいますわ。 
  
古畑任三郎をやります。 
 
 
知ってます?古畑任三郎。 
若い人は知ってんのかなあ?田村正和さんの代表作?なんですけど。古畑任三郎。三谷幸喜脚本でね。けっこう昔のドラマなんで若い人は知らないのかもしれません。でもけっこう有名です。 
 
モノマネもね、けっこう古畑任三郎のモノマネはされてますねぇ。特徴ありますからねぇ。マネしやすいのかもしれません。 
 
ただね、僕にとってはマネしづらいです、っていうかそもそもモノマネ得意でもないし。苦戦してます。自分に近い声とか、キャラとかやったらまだやりやすいのかもしれませんが、 
 
まあ特徴があるとはいえ、古畑任三郎は僕からはだいぶ遠いです。 
 
でもまあ、それでもやらなあかんのでやってます。練習。 
 
 
TikTokで、【モノマネ 古畑任三郎】 と検索したらたくさんでてきます。それを観ながら毎日やってます。 
これね、僕の中で1つポイントがあって、古畑任三郎のモノマネをやるなら、普通実際の古畑任三郎の動画を見て練習すればいいやないですかあ。 
 
でもね、僕は今回あえて、古畑任三郎のマネをする、モノマ芸人の動画を見て、練習してます。 
 
なーんでか? 
 
古畑任三郎のモノマネされてる方はね、やっぱちょっと誇張されてるんですよ。今回はそれくらいの方が僕はいいんやないかと思い、そっちを選択しました。 
 
ま、誇張されてた方がクセはつかみやすいし、伝わりやすいんやないかな。 
 
僕が今回劇中で古畑任三郎のモノマネで言うセリフは、 
 
「えー、これはオカシナことになってきましたー」 
です。こんだけです。こんだけですが、逆にセリフ短い方が難しいんやないかと。ごまかしきかへんのやないかと…。  
 
ちょっと話は変わりますが、僕以前ね、4,5年くらい前の公演ですかね、乳首ドリルのネタをやったんです。 
 
知ってます?乳首ドリルのネタ。吉本新喜劇でやってるんですが、スッチーと吉田裕がやってるネタです。  
 
そん時もたまたまそのネタが入って、やることになって、練習してたんですが、 
 
いろいろYouTube見てて、そしたらね、ゴットタンというテレビ番組で、朝日奈央と野呂佳代がやってたんですよ。乳首ドリルを。 
 
もうねえ、ちょっと感動しましたよ。ほぼ完コピ。 
 
これはちょっとやられましたね。男性がやるネタを女性があれだけ完璧にやられると、男性の僕としてはちょっとエンジンかかりました。 
 
…はい、ま、過去にそんなことがあった、っていう話です。 
話戻しますね。 
 
 
特徴はつかみやすいです。古畑任三郎。まあだからモノマネされる方もけっこう多いのかな。 
 
ちょっと半身で、片方の肩をおとして、片手をお腹の上に置き、まばたき多めで、あの独特の喋り方… 
 
毎日TikTok見ながら、鏡見ながら、やってます。 
 
稽古始まるまでには、ちょっとでも、かっこつけたいな…。 
 
 
まあさっきも言いましたが、僕は一人なんでね、古畑任三郎だけなんで、まだいいんですが、 
 
他のキャストは大変ですよ。 
長州力のモノマネをするキャストがいます。長州力ですよ。女性がやるんですよ。僕以外女性キャストしかいません。 
 
言うセリフはあのお馴染みの、 
 
「キレてないですよ」 
「俺キレさせたらたいしたもんだよ」 
 
この二つです。 
 
このセリフもそんなに長いセリフではないのですが、女性が長州力のモノマネはまあまあ難易度高いです。 
 
これもね、古畑任三郎の法則で、(古畑任三郎の法則ってなんやねん)長州力のモノマネをやるという体で、実際は長州小力のモノマネをやる、というのがいいと思います。 
 
やっぱそっちの方がちょっと誇張されてて分かりやすいし面白い。 
 
だったら長州小力もまあまあ有名人なんで、長州小力のモノマネという体でもいいのではないか、と思うでしょ? 
 
それがそれが…それが違うんですよ…
 
これは、『旬』ですね。 
 
今どっちが『旬』かということ。 
 
ちょっと今長州力、きてるやないですかあ。まあ4月の時期にどうなってるかは分かりませんが…ひょっとしたら長州小力が再ブレイクしてるかもしれません。 
 
まあそこは、今『旬』な、「長州力やん」っていうツッコミの方が大衆には刺さると思うんですよねえ。ウケる。 
 
だからもし今長州小力が『旬』やったら、「長州小力やん」の方がウケますよ、きっと。 
 
なので結論は、長州力の体で、長州小力のモノマネをやる、が今は正解やないかと思います。 
 
古畑任三郎の法則です。覚えといてください。試験に出ます。 
 
まあなのでね、その女性キャストにはちょっと頑張っていただいて…。 
 
はい!それでは最後にですね、今回のモノマネラインナップを記しておきます。以下です。 
 
・長州力
・彦摩呂
・古畑任三郎
・ハライチ(ネタをやる)
・叶姉妹
以上です。 
モノマネ頑張りまーす。

ウイルス フリー。www.avast.com

メルマガ詳細