ブログとメルマガの更新頻度はどれくらいが正しい?

ブログとメルマガの更新頻度はどれくらいが正解なのか…? 

 
これはもちろん一概には言えません。書いてる事柄、ジャンル、扱ってる商品、サービスなどによって違ってくると思います。 
 
ChatGPTに聞いてもね、やっぱ一概には言われへんねんて。週に1回とか2回とか3回とか… 
 
でもね、僕がいろいろ調べて、聞いて、自分のジャンル、サービスなどを考慮して、僕が今の時点で結論づけてる配信頻度は、 
 
每日です。 
 
これはねえ、ブログもメルマガも每日です。 
 
これは大変ですよ。ブログもメルマガも毎日ってことはですよ。ブログ、メルマガ合わせて週に14回記事を書かなくてはいけません。これはほんま大変。 
 
労力も大変やけど、ネタもそんなにあんのかい、って感じです。そしてそれがずっと続けられるんかい、って感じ。 
 
ただね、これはあくまで僕が今出した答えなんで、これくらいの配信頻度がいいよ、っていうのがあったら教えてください。 
 
そーなんですよねぇ…まあとりあえず試し試しですよねぇ。あんまり無理のないところから試していかんと。続かないとしょうがないですからねぇ。 
 
今はまだ比較的時間ありますけど、これで稽古始まってごらんなさいよ。 
先ず週3回の稽古で時間取られる。あと、稽古の様子を、HP、SNS、YouTube、TikTokなどで発信する。ここにも時間使うようになるでしょ。 
特に動画系はね、時間かかるんすよ。YouTube、TikTokね。情報発信するのに時間かかる。
そんな中ね、はたしてブログとメルマガどれくらい書けるんやろうか。 
 
だからね、今は様子見で、あんまり無理のない更新頻度でやっていこうと思ってます。 
 
ただね、これはほんまやってみないと分からないですよ。僕が勝手に今毎日がいいんやないかと思ってるだけで、ブログ、メルマガ、読んでくれてはる人らにしてみたら、週一回とかがいい、ってなるかもしれません。それは今の時点では分かりません。 
 
週一回とかやったら、まあ、楽ですけどね。まあただ、週一回だと逆に、濃い内容じゃないと読者さんも納得してくれないでしょう。 
 
まあでもね、僕が今やってる仕事の中で、文章書くのは、比較的好きですねぇ。脚本とか書くのも全然苦にならないし、っていうか割と好きです、脚本書くの。 
 
ブログやメルマガも、まあ、スキマ時間にスマホでササッと書けるっちゃあ書けるんですけど。 
 
逆にSNSとかで、短い文章で発信する方が難しいですわ。なので基本今は、SNSでは、ブログやメルマガの宣伝でしか使ってないです。 
 
SNSはムズい。 
 
僕ね、2、3年くらい前やったかな?一度だけ、1年間毎日ブログ書いてたことあるんですよ。 
 
ホリエモンがね、言うてたんです。団長日記みたいな感じでいいからブログ毎日書いた方がいいって。 
 
で、何で1年でやめたかというと、反応がイマイチやったから…。ただ、今から思うと、当時はアメブロでブログ書いてましたからねぇ。それじゃあ、中々結果は出ませんよねぇ。 
 
今はワードプレスブログなんで、アメブロよりは全然結果が期待できると思います。 
 
そうです。皆さん、もしブログやるならワードプレスブログ一択ですよ。 
 
あとですねぇ、話があっちいったりこっちいったりして申し訳ないんですが、文章好きとちょっと関係あるところで、キャッチコピーなんかを考えるのも好きです。 
 
あと、タイトルとか、作品の紹介文とか、そういうの考えるのは好きです。 
 
ほんま僕の理想はね、文章書く仕事と、舞台で役を演じる演者の仕事以外の仕事は、僕以外の専門家に任せたいです。 
 
ま、それを今すぐ叶えるのは中々お金の面もありますので難しいですが、1つずつ、任せていきたいと思います。 
 
はい!それでは、これからブログ、メルマガであなたにとって有益で面白い情報を発信していきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

ウイルス フリー。www.avast.com

メルマガ詳細