ドキュメンタル13

まっちゃんが心配です。 

 
さてさて、とうとう出ましたね、ドキュメンタル新シリーズ。 
去年の暮れに出たんですが、僕もまあ年末年始番組の視聴で忙しくてやっと先日、ドキュメンタルを観終えることができました。 
 
シーズン13 
 
僕はですねえ、もうめちゃくちゃ好きなんです、ドキュメンタルが。どれくらい好きかっていうと、もちろん全シリーズ観てますし、ほとんどのシリーズを5回くらい観てます。 
 
それくらい好きです。 
なのでね、僕がこんなに好きなドキュメンタルを、人にオススメするんですが、ススメる人を選びます。 
 
っていうのはね、 
 
下ネタが過ぎる。  
 
下ネタが過ぎるんですよ。 
 
地上波じゃないんでね、もう、ほんま、「過ぎる」んです。 
 
あまりにも下ネタがひど過ぎて一回AmazonからNGくらってお蔵入りになったシリーズもあります。 
 
それくらい下ネタがひどいです。 
 
だからね、オススメする人を選ぶんです。ひど過ぎる下ネタを楽しんでもらえる人にオススメしてます。 
 
ほんで今回の話。ドキュメンタルシーズン13。今回は初の「コンビ戦」ということでまた新たな試みです。 
 
毎回実験実験で新たな試みをしてます、ドキュメンタルは。で、今までは個人の戦いやったんですよ。あ、その前にドキュメンタルのルールを説明しないといけないですね。 
 
ルールは至ってシンプル。笑ったら負け。いかに相手を笑わせ、自分が笑わず最後まで残るか、というルール。出場者は毎回7人〜10人。 
 
で、久々に今回は芸人同士の戦いなんです。っていうのも、前々回が芸人じゃなくて、タレントさんの戦いやったんです。 
 
これは正直僕個人的な感想としましては…あまり面白くなかった…。 
なのでね、このまま今後、このタレントの方向性でドキュメンタルがいったらちょっと嫌やなあとは思ってました。 
 
ま、これも、まっちゃんの実験の1つなんでしょう。実験しないと分かりませんからね。 
 
で、前回はタレントに芸人が二人混じるドキュメンタル。フジモンとカンニング竹山がタレントに混じってました。この回はねえ、面白かったですよ。 
 
やっぱねえ、ツッコむ人がおらんと駄目ですね。タレントさんでももちろん天然でオモロイ人はたくさんいるけど、そういう人を集めてるんやろうけど、やっぱね、そのボケをちゃんと拾える人(ツッコめる人)がいないと、中々面白いことにはなりませんねえ。 
 
ボケっぱなしやとね。 
 
フジモンがいると、全部ツッコみますから。タレントさんのボケを。ほんでタレントさんを上手に活かすんですよねぇ。 
 
この回はおもろかったです。 
 
で、今回は初の芸人コンビ対決。 
参加コンビは、
 
フットボールアワー  
ランジャタイ 
イグジット 
ニューヨーク 
ウエストランド 
この5組 
 
フットボールアワーがダントツでキャリア上ですね。 
でね、凄いのは優勝賞金ですよ。 
 
2000万ですよ!!2000万!! 
 
これは破格の賞金じゃないですか。M-1でも1000万でしょう?こんな賞金出す大会他にありません。 
 
面白かったですねぇ。ま、過去一面白かったかって言われるとそうではないですが面白かったです。 
 
うーん、そうですねぇ…ちょっと、過去と比べて品がよくなったのかな?下ネタ少なめでしたね。脱ぐ芸人もいなかったですしねぇ。ま、その辺の物足りなさは少しありました。ちょっとおとなしくなってるんかなあ…って。 
 
ランジャタイがやっぱ攻めてましたね。ランジャタイワールドでした。ランジャタイってしつこいでしょう?それがちょっと、クセになりますねぇ。
やっぱねえ、まあ何でもそうでしょうけど、得意不得意ってありますね。言い換えると自分の戦う場所。自分のフィールド。 
 
ドキュメンタルにもあるんですよ、もちろん。やっぱ過去2回優勝、そしてグランドチャンピオン(過去のチャンピオン同士が戦って優勝)にもなったハリウッドザコシショウはまさに自分のフィールドでしょうねえ、ドキュメンタルは。
ま、今回は特にそういうことで言えば、イグジットなんかは得意な場所ではなかったのかな? 
 
もちろん、イグジットは今超売れっ子なので、自分たちのフィールドはあると思いますが…今回のドキュメンタルは、ひょっとしたら、自分たちのフィールドではないと分かってて、あえて挑戦したのかもしれません。あくまでこれは僕の予想ですが。 
 
でね、今回僕個人のMVPを発表していいっすか? 
 
今回新ルールで、5組の参加コンビの他に、笑わせるだけの芸人が3人、途中途中で登場するんです。  
途中笑わせるだけに登場した芸人は、
 
あぁ〜しらき 
FUJIWARAの原西 
ひょうろく 
の、3人 
 
僕この「ひょうろく」という芸人さんは初めて見たんですが、そうなんです、この「ひょうろく」こそ、僕のMVPです。 
 
めちゃめちゃ面白かった。この芸人さんが登場した、してないで、ドキュメンタルの面白さは変わったのではないかと思うくらい、それくらい面白かったです。
 
今後「ひょうろく」を気にかけていきたいと思います。 
 
で、優勝して2000万円を手にしたコンビはどのコンビかというと、 
フットボールアワーです。 
 
まあ、貫禄ですね。 
 
まあそんなわけで、今回もドキュメンタル楽しませていただきました。また次回が楽しみです。 
 
次はまた、1年後くらいになるのかな? 
 
まっちゃ〜ん!

メルマガ詳細