2023年振り返り

Xのこと、(旧ツイッター)っていうのもういらんのんちゃうかなあ。もうみんな分かってるやろ…と思う今日この頃です。 

さてさて、もうすぐ2023年も終わりますね。あまり過去を振り返ることはしない僕なのですが、まあブログのネタとしてね、振り返ってみよう! 
今年はぁ、また例年と違った年といいますか、活動の仕方が変わってましたね。前半期にオンライン公演を3本。後半期は一切公演はやらず、の年でした。年間公演本数としましては3本なんで、まあやった方なんですが、まあでもね、オンラインやったらできるんですよ。2ヶ月に1本ペースでできる。これが劇場公演やったら年3本はけっこう大変です。過去一回だけやったことありますがまあまあ大変でした。で、今年の当初の目標としましては、オンライン公演を2ヶ月に1本。年間6本やる予定でした、が、まあいろいろあってね、方向転換しました。そのいろいろを話しますね。ほんまは4本目はやる予定やったんです。8月にね。稽古もしてました。中止になりました。もっと言うと5本目の脚本も書き始めてました…… 
ちょっといいですかあ?聞いてもらえます?愚痴を! 
4本目は二人芝居やったんです。で、オーディションで受かった俳優さんがね、稽古初日から休んだんです。二人芝居やから稽古になりませんやん、1人休んだら。でね、ちょっと困るんで、今後のこともあるんで、電話したんです。ま、今後はちゃんと稽古参加すると、まあそういうことに話は落ちついたんですが、僕がね、「セリフは全部覚えてますか?」と聞くと、「まだ半分くらいしか覚えてません」……え…?ん…?耳を疑う返答が返ってきた。うちの劇団は稽古初日までにセリフは覚えてくるようになってるんです。そのために早くから台本渡してるんです。オーディションの時にちゃんと伝えました。もちろん僕も覚えてきてます。それを何?(覚えてないだあぁあ?)←心の声ですよ。  
「無理っすね」と言ってその方には降板してもらうことになりました。ほんでまたそれから知人に、出演してくれる人を紹介してもらって、なんとかまあ、稽古を進めていたのですが…なんかねぇー、なんかちょっと、温度がちゃうなあー…うーん、これはちょっと無理やなあー…ということになって、断腸の思いで公演中止にしました。大阪に来てまだ1年半。1年半の間に公演中止が3回。これ多ないですかあ?多いですよねえ?コロナが原因で中止になったわけやないんですよ。もう、ちょっとね、ほんま人がしんどい、ということになって、ちょっとだけ今後のことを考えるため活動休止しました。そしてその時考えて出した答えが、「一人芝居しよう!」やったんです。一人芝居やったら極力人とか関わらないから。ま、で、一人芝居やるんやったらオンラインではなく劇場公演やな、ということで、ちょっと間隔は空くんですが、来年の4月くらいを予定して計画を進めました。ほんでね、脚本を書き始め、演出を考え、なんやかんや準備を進め、公演のイメージがだいぶ具体的になってきたらね… 
恐なったんです… 
一人芝居が恐なったんです。1人やん。舞台に俺、1人やん。恐ー。 
となって、また予定変更。二人芝居することにしました。舞台上で会話できる相手がいるだけ全然ちゃいます。で、オーディションやったんですね。そうなんですよ、なんかね、オーディションやったらね、あ、この女優さんとこの女優さんええなあ、ってなってね。ええなぁっていう女優さんが二人。結局三人芝居にしました。はい!企画が二転三転しましたが、もう三人芝居で落ち着きました。今は4月公演を三人芝居でする方向性で準備進めてます。ま、そんな2023年でした。なんかちょっとモヤモヤした年になりましが、来年はそろそろ飛躍したいな。よいお年を。

メルマガ詳細