東京と大阪の稽古場事情、比較。

こないだ、最近知り合ったおっちゃんが、「西成やら通天閣の辺りは今、外国人めっちゃ増えてるよなあ」言うてたんでね…「ほんまですよ、日本人より多いんちゃいます」「せやねん。けどな、外国人だけちゃうで。中国人もめっちゃ多い」………ん……?中国人も外国人やけど…?おっちゃん、中国人は何人思うてはるんやろう。 

さてさて、2023年ももう半月切りました。来春公演もだんだん近づいてきて。でまあ、今ぼちぼち準備を進めてるんですが、チケット予約販売ページはできました。もう予約できる態勢は整ったんですが、チラシがまだできてないので公開するのはもうちょっと待ってくださいね。まあでも、遅くとも年内にはできると思います。なので年明けには、チラシの公開と予約販売ページの公開をドンッ、ドンッと、しますのでお待ち下さい。あ、で、昨日やったかな、ラジオ番組やってる先輩がいて、電話して、「2月と3月にラジオで舞台公演の宣伝させてくださいよ」とお願いしたところ、快くOKをいただいたので、2月、3月ラジオでまーす。聞いてくださーい。←粗い案内でごめんね。詳細が分かったらもうちょっとちゃんとお知らせします。 
で、こっからが今日一番話したいこと。2月中旬から稽古が始まるのですが、週3ペースで。1日4時間くらいで。計23回やります。今日一番話したいのはね、大阪の稽古場は高い!僕ね、2年前までずっと東京で演劇(劇団)活動してたんですよ。25年くらい。僕が東京にいた時に常時利用してた稽古場は、区民センターやったり、市のコミュニティセンターやったりでした。ちなみに僕は練馬区にけっこう長い間住んでいたのですが、練馬区の区民センターはほんま安いっ!でしかも、1時間単位で借りれる。やさしー。大阪では今のところ僕が調べたところでは、時間単位で貸してるところはレンタルスペースくらいか。でも稽古場で利用するにはめっちゃ高いんですよレンタルスペース。話を東京に戻しますね。区民センターの一番安い部屋やと、1時間50円〜。めっちゃ安ないですかあ!?でね、こっからが一番言いたいこと。(今日一番言いたいことはたくさんある)武蔵野市のコミュニティセンターはタダ!!タダやでぇ!!タダやでーーー!もちろん、武蔵野市在住、在勤の方、という括りはありますが、僕当時武蔵野市在勤やったので、武蔵野市のコミュニティセンターはタダで利用させていただきました。武蔵野市にコミュニティセンターは20以上ありますからねえ。それとこれは、僕は利用したことないのですが、江戸川区のコミュニティセンターもタダやったと思います。知り合いの劇団が利用してました。タダって……サイコーやないですかあ。なので僕は東京で、一回の公演で23回稽古しても稽古場代が1万円いったことないです。お金使うのは練馬区の区民センターだけですから。しかも安いときたもんだ。はいっ!  
大阪はね、僕もいろいろ調べたんですが、まだ調べ足りないのかもしれませんが、それでもやっぱ、調べた中で一番安いのは大阪市の区民センターですね。でもですよ、一番安いとは言っても、4時間で1300円〜1600円くらいします。高いんですよ。計算したらね、計23回で、3万円超えるんですよ。超えるんです!経費があぁぁ。あとそうそう、大阪市の区民センターは、平日と土日祝日は値段が違います。土日祝日が高いんです。東京は平日であろうが土日祝日であろうが一律です。 
3万円超えるんですよぉ。やってられへんわぁ。誰か大阪で安い稽古場あったら教えてください。タダがあったら尚嬉しい。よろしくお願いします。

メルマガ詳細