パオズー渾身の一発ギャグ

最近ね、生成AIグラビアをよく見るんですよ…これはもうねえ、ほんま凄いですよ。完璧っすね。僕が今言ってる完璧というのは、「峰不二子ちゃん」みたいなパーフェクトボディのことを言っているのではなく、 

ちゃんとスキを作ってくれている… 
もう完璧っす。 
AIであんなグラビア作られた日にゃあ、リアルグラビアの人たちはほんま仕事奪われる、っていうくらい生成AIグラビアのクオリティは高いっすよ。 
さてさて、一昨日は「漫才LOVE4」の稽古でしたー。徐々にパオズーも稽古に慣れてきたようで、笑顔が増えてきました。でもね、パオズー、褒めると調子に乗るんですわ。ほんま厄介な奴です。劇の冒頭で、パオズー扮するまりおがカメラに向かって「もうええわ」のツッコミを入れるシーン。「前回の稽古でもうええわのシーン、家で動画チェックしたんやけどあれよかったで。おもろかったよ」。褒めた…よかったところはよかったと、僕はパオズーを褒めた。褒めて伸びるといいなという思いを込めて、褒めた。そしたらパオズー、調子に乗ってもーて、シンプルに「もうええわ」をやればいいものを、盛りに盛って、面白くしてやろうという欲がもう体全身からほとばしって、全くおもんないやん…褒めるんやなかった。やっぱパオズーはねえ、ちょっと自信ないくらい?ちょっと不安なくらいの方がいい芝居をする。 
話は変わります。この日の稽古までに一発ギャグを考えてくるよーに、という宿題を与えていた。考えて来る時間は一週間。「パオズー、一発ギャグ考えてきた?」「あーはい、まあいちおう…」。声ちっちゃ。さっきの勢いはどこにいったんや。急に不安がパオズーを支配した。「はい…いちおう…5個くらい考えてきました…」。でかい図体してるくせに声ちっちゃ。「5個も考えてきたんや。凄いやん」。一発ギャグは一つだけあればよかった。本番で使うのは一つ。でもパオズーは、一つだけ用意したのでは絶対採用されるはずがないと、5個、用意してきたのである。数打ちゃ当たる戦法だ。そこはえらい!でもパオズーは不安そう。一つずつギャグをやってもらうことにした。パオズーはギャグをやる前に説明してからギャグに入る。「説明いらん!」「すいません」。説明することによってちょっと逃げ道を作っているのだろう。一つ、二つ、一発ギャグをやってもらった。全く意味が分からん。「それはどういうギャグなん?」と僕がパオズーに尋ねて、パオズーの説明を受けてやっと意味は分かるのだが全く面白くない。マジかあ…僕は頭を抱えた。まあしゃあないかあ…とりあえず見るだけ見るかあ。そして三つ目にやったパオズーの一発ギャグがめちゃめちゃ面白かった。奇跡や。僕は思わず声を出して笑った。パオズーはあまりの自信のなさから何が起こっているのか分からない様子だ。ポカンとしている。「めっちゃオモロイやん、パオズー」「え?マジすか?」パオズーはまだ信じられない、っていう感じ。パオズーの中では、一つ目、二つ目のギャグと、三つ目のギャグではきっと面白さは同じなんだろう。全然違う。一つ目、二つ目のギャグはほんま頭抱える。三つ目はレベチで面白い。これはほんまに大げさではなく、最近出演者にやってもらった一発ギャグの中で1番面白い。なんならその辺のまだ売れてない芸人さんの一発ギャグより僕は面白いと思う。それくらいだ。大げさではなく。奇跡が起きたんや…。もうこの三つ目のギャグで十分なのだが、一応、四つ目と五つ目のギャグも見せてもらった。全く面白くなかった。奇跡よありがとう。

「漫才LOVE4」のチケットはこちら

過去作品を観劇三昧でご視聴の方はこちら

メルマガ詳細