演劇をぶっ壊せ!

おっはようございまーす。いい天気っすね。大阪は快晴! 

 
さてさて、僕は今ホテル暮らしをしているのですが、まあまあ、快適です。 
 
光熱費いらんし、掃除もせんでいい。自分の時間が、めっちゃとれますよ。 
 
ただね、稽古場から遠くなったのがちょっと不便です。 
今回『漫才LOVE3』の稽古が終わったら、ホテル近くの稽古場を探そうと思ってます。 
 
はい!そうなんです。
只今『漫才LOVE3』の稽古をやってまして、今日も午後から稽古でーす。電車に揺られながら行ってきます。 
 
あ!
 
電車で思い出したんですけど、まだ僕ね、大阪の電車に慣れません。 
 
東京の電車はもう、Mapがなくても、だいたい分かります。25年もいましたからね。 
 
東京の方が確実に大阪より路線は多いし複雑やと思うんですが、
やはり慣れなんでしょうねぇ。 
 
東京は、だいたい分かります。大阪は、まだよー分からへん。 
 
ということで、話は逸れましたが今日稽古なんですよ。 
順調です!…と言いたいところなのですが、 
 
今、ぶっ壊し中です。 
 
一回創ったもんをぶっ壊し中です。 
 
台本通り今まで稽古を進めていたのですが、 
 
う〜ん、なんかおもんないなあ… 
 
と僕が思い始め、ぶっ壊したろかいなあ、と僕が思い始め、 
 
只今絶賛ぶっ壊し中です。 
 
漫才をやるシーンなんかは、元々もちろん台本あったのですが、もう、「即興で漫才やろう」と僕が言い始め、 
 
即興で漫才創ってます。 
 
何回も何回も即興で漫才をやり、動画に撮り、おもろいもんが出来上がるまで…そしてそれを本番でやる。  
 
集中力が…  
 
このやり方は、集中力との勝負でもあります。あと何回もやるからやっぱ慣れも出てきます。悪い意味で。なぞりだしてきたりもします。 
 
やっぱ、やり始めの方が新鮮だし、テンションも高い。もちろん集中力も高い。ただ始めっから即興でおもろいネタは中々できません。 
 
う〜ん…
 
今そんな感じで一回創った作品をぶっ壊して、再構築してます。 
今日の稽古は、ど頭のシーンからぶっ壊して、即興して、織り交ぜながら、辻褄なん合わなくていい、とにかく突き抜けたい! 
 
ということで、 
その辺にあるパターン化された作品ではなく、観たことないコメディを。 
 
創ってきまーす。 
 
よろしく!