オンライン公演をやって毎回感じること

とりあえず『漫才LOVE2』の撮影が終わり今はホッとしております。
そして先程、映像の編集の打ち合わせが終わりました。 
 
さしあたり明日映像が仕上がってくるそうです。 早いですね。よかった。
 
ま、OKならそのまま納品、ということになるのですが、修正するところがあれば修正してもらって、場合によっては撮影し直すかもしれません。 
 
時間に余裕があるのでね、場合によっては撮影し直すかもしれません。 
 
配信開始が3/21〜なので、納得いくまで粘りたいと思います。 
 
さてさて、まあなんだかんだ言うておりますが、稽古・撮影が終わったということで今日はちょっと振り返りをしてみようかなと思っております。 
 
 
レッツ!振り返り!
 
 
まあでもやっぱ、あれですかね…これはけっこう言うておりますが、やっぱ… 
 
劇場公演とオンライン公演の違い、になるのかな。 
 
これはやっぱ、ほんま、毎回感じるんですよ。 
今回も…痛く感じた… 
 
その中でも今回一番感じたんは、伝え方、伝わり方?表現の仕方? 
 
これはやっぱ、劇場公演とオンライン公演では違うのかなと… 
 
これねえ、「そんなん当たり前やん」って思われるかもしれないですけど、やっぱ、やってみないと分からないもんなんですよ。 
 
しかもね、「違う」が分かったとしても、「どう違うのか」まではやってみんと分からんのですよ。 
 
正直、やってみて、「これはこうなんかな?」というのは気づくんですけど、それももちろん、お客さんの反応を見ないと分からない。 
 
しかもオンライン公演は『生』じゃないから、お客さんの反応は分かりづらい。 
お客さんの感想を聞いて、ですね。 
 
ほんまオンライン公演はオンライン公演で難しいですよ。当然のことながら。 
今回でまだ3回目ですから…まだまだ足掻いてます。 
 
そして、 
 
次の公演はもう決まっております。もうぼちぼち動き出しています。 
『漫才LOVE』の第3弾 
 
公演は5月くらいからを予定しております。 
 
キャストは4人 
 
久しぶりにオーディションしようかな。 
 
興味がある方は奮ってご応募ください。 
 
次はけっこう、がっつり、表現方法を変えて、臨みたいと思います。
 
お楽しみに。