ユーチューブはコスパ悪いですよ。

 

夜中、トイレに3回も起きる。 
 
どうしたものか… 
【夜中 トイレ】 
で検索して解決策を探ってみよう。
 
さてさて、今僕がメインで日々やってることといえば、脚本を書くことです。 
 
あと、ブログを書くこと。 
 
まあ両方文章を書く、ということで共通してるんですが、 
 
文章を書くのは好きです。 
 
好きなんですが、書き始める前はちょっと億劫だったりもします。でも書き出すと、脚本もブログもまあまあけっこうスラスラいくので、書き出したら楽しいです。 
 
昨日はね、なんだかんだ脚本は10pほど進めました。一日ノルマは4pなので、かなりいいペースです。 
 
全体の3分の1は書きました。 
このペースやと、今月の20日くらいまでには最後まで書き終えるんちゃうかな。 
 
ブログはね、一応毎日投稿することにしてます。 
 
 
一応 
 
 
「一応」という逃げ道を作ってます。 
 
義務になるとストレスになるので、一応毎日投稿を目指します。 
 
話題を変えます。 
 
今けっこうコンテンツを発信してる人が増えてますよね?今はもう誰でも発信できる時代。 
 
でね、動画コンテンツを発信してる人がけっこういると思うんですよ。 
ユーチューブやらTikTokを使って。 
小学生の憧れの職業はユーチューバーやったりします。 
 
でもね、でもね、僕が思うにですよ。動画ってコスパ悪い気がします。 
 
どういうことか?
 
僕も動画発信をしたことがあるので、僕の場合を例に話をしますね。 
例えば3人の仲間で、ユーチューブでコンテンツを発信するとします。  
 
先ず3人のスケジュールを合わせることから始まる。スケジュールを合わせたら撮影場所の確保。 
 
そして撮影日に撮影場所に3人が集合。企画会議(打ち合わせ)。機材セッティング。撮影。(1つのコンテンツに対して一回の撮影で終わらないことがある。二、三回撮影することもある) 
撮影した動画をチェック。 
 
動画をPCにダウンロード。そしてユーチューブにアップロード。編集。サムネ作り。タイトルを考え書く。概要欄の文章を書く。
 
投稿する。 
SNSにリンクを飛ばす。 
とりあえず以上の工程。 
 
めっちゃやることあるやん。 
めっちゃ時間かかる。日をまたぐ。 
 
ユーチューブやってる人は時給にしたらいくらになるか一度計算してみてください。 
最低賃金より安いんちゃいます? 
 
 
ブログは、僕の場合を言うと、 
 
かかっても2時間かな。  
 
その2時間もね、家で机にしがみついての2時間やないんですよ。 
 
皆さんスマホって知ってます? 
 
そうです、あのスティーブ・ジョブズ先生が開発した手のひらサイズのドリームマシーンです。 
僕はスマホでブログを書くので、スキマ時間で済ませてしまう。 
 
バス待ってる時、電車で移動してる時、休憩時間、などなど、 
 
ちなみに今このブログも電車の移動中に書いてます。 
わざわざ一日の中の、「この2時間」を割いてるわけじゃないんですよ。 
 
でもどうですか。ユーチューブの場合は、全工程とまでは言いませんが、けっこうな「この時間」を割かなくてはいけない。 
 
出費はどうでしょう。 
ブログは、スマホさえあればできる。 
実質出費0円 
 
ユーチューブは、もちろんスマホで撮影できますが、でもどうでしょう?スマホで撮影してる人はそんなに多くないのではないでしょうか? 
デジカメ、だんだんこだわりが出てくるともっといいカメラが欲しくなる。マイクを買う。照明に凝りだす。 
 
お金がかかる。 
自分で編集ができない場合は、人を雇わなくてはいけません。 
お金がかかる。 
 
撮影場所を借りる。 
 
お金がかかる。 
 
撮影場所まで電車で移動する。 
 
お金がかかる。 
まあ、お金がかかる。 
 
でもね、もちろん、このコンテンツは文章じゃなくて動画なんや、っていうコンテンツはあります。ありますので、それは動画で出したらいいと思います。 
 
あと、文章書くより、動画の方が好きやし得意、っていう人は動画でコンテンツ出したらいいと思います。 
 
でもね、
 
文章書くのが得意やのに、なんも考えずに流行ってるからとりあえずユーチューブやあ!っていうのはどうなんやろうか? 
 
なんも考えてない人ね。 
 
付け足しておくと、TikTokは、ユーチューブよりはまだだいぶコスパいいと思います。だいぶカジュアルですよね。 
撮影もスマホでできるし、編集、投稿まで、全部TikTok内でできてしまう。
 
ユーチューブよりだいぶ早いのではないでしょうか。 
出費もユーチューブよりは出ないでしょう。 
 
でもね、それでもブログの方が早いですきっと。 
 
まあ僕は、文章を書くのが好きなので、ブログを書いてますが。 
逆に動画は苦手なのでね。ちょっとした編集はできるのですが、ほんまに「ちょっとした」です。  
 
さてさて、
 
もうすぐ電車を降ります。 
ちょうど書き終わります。 
 
それではまた明日