仕事スピードを速くしてたつもりが実は遅くしてたという事実

  

家で酒を飲むと、寝てまうんですよねえ…… 
 
20:00頃寝てしまう… 
 
これはほんま時間もったいない。 
気持ちいいけど、気持ちいいくらい寝落ちしてしまうけど、時間もったいない。 
20:00に寝ても5:00にしか起きひんねんから。 
 
9時間も寝たことになるー! 
 
ほんまもったいない。 
 
・・・でも・・週1くらいやから、飲ませてほしい… 
 
 
さてさて、次の公演も決まり、脚本も書き進め、そろそろ具体的に公演計画を立てないとな。 
 
まあ公演計画言うてもそんなたいそうなもんではないんですけど、 
 
今月はこれとこれをやるとか、来月はこれとこれをやるとか、みたいなことを大まかに決めていくだけです。それをスマホにまとめる。 
 
 
僕ね、自慢やないんですけど。 
ほんま今から言うことは自慢やないので自慢として受け取らないでくださいね。 
 
 
僕仕事が早いんです。 
 
 
・・・・ 
 
 
ほらあ、自慢として受け取ったあ。 
自慢ちゃうて。 
 
 
あのね、ちょっと真面目な話をすると、僕、4~5か月くらいのペースで公演をしてるんです。今年は2本中止になりましたが、3月と9月と12月に公演を予定してました。年3回です。 
 
それくらいのペースでやってるとね、早くやらないと間に合わないんです。 
 
2つの公演を同時進行です。 
 
それくらいしないと・・・スピード上げていかないと・・・ 
 
 
って思ってたんですよ・・・ 
 
 
思ってたんですよ・・・ 
 
 
さて、ここからが今日の本題です。 
前振り長くてすいません。ほんま僕の家飲みの話は絶対いらん。 
 
 
僕ね、年3回公演をやろうと思ったら、2つの公演を同時進行して進めるくらいじゃない絶対間に合わない、って思ってやってきたんですよ。
 
今回の公演の稽古期間中に、次回公演の劇場を押さえて脚本書いてキャスト集めて、みたいな、 
 
 
でもね、こないだふと考えたんですよ。 
 
このやり方が、実はスピードを遅くしてるのではないか・・・ 
 
どういうことか? 
 
 
僕ね、公演が終わると、反省をするというか、公演を経験したことによって、今後の方向性とか考え方が大きく変わることが多々あるんです。 
 
多々ある。 
毎回と言っても過言ではない。 
 
公演やる前は、今後もずっとこのレールに乗って進んで行こう、と計画してるのに、公演が終わると別のレールに乗りたなる。 
 
JRに乗ってて、ずっとJRに乗って行くつもりやったのに、一回大阪駅で降りたことによって、「なんかJRちゃうなあ、あれ?地下鉄の方がええんちゃう?」って思って地下鉄に乗りたなる、みたいな感じ。 
 
でももうこの先もJRに乗ることは決まってるんですよ。切符買ってしまってるんでね。 
地下鉄乗りたいのに。 
 
この時点では気持ちはもう地下鉄なんです。でもJRに乗らなきゃいけないんです。結果遠回り。 
 
今すぐ乗りたい地下鉄… 
 
でもそれができない……JRはもう走り出してしまってるんで… 
 
 
JRと地下鉄の例え、分かりやすかったですか? 
たぶん分かりにくかったと思います。すいません。 
 
 
何が言いたいかというと、今まで仕事を早く進めてるつもりが、実は遅くしてたのではないか? 
 
1つ例にとると、 
去年3月、コロナ禍の中まだ東京で公演をしてた頃、 
 
3月公演を終えたあと、大阪に拠点を移して劇団活動を続けてくことを決めたんです。
でももうその時点では、9月に公演をやることは決まってるんです。 
劇場も押さえてるし、キャスト・スタッフも決まってる。もうすでにいろんなことが進んでる。 
 
もうこの時点で9月公演はやらなくてはいけない。 
やらなくてはいけないって言うと、言い方悪いですが、もう僕はその時点ではすぐに大阪に行きたかった。 
 
なのでこれがもし、僕が1つの公演が終わってから次の公演、っていうふうに、1つ1つ、同時進行せずにやっていたら、3月公演終わってすぐに大阪に行けたと思います。 
 
ってな具合に、こういうことが多々あるんです。僕は。 
 
かえって仕事遅くしてるんちゃうかなあ・・・? 
 
 
なのでね、これからは1つ1つ、焦らず、大事にやっていこうと思います。 
その方がかえって早く進むのかな? 
まあこれも試してみないと分かりませんが。 
 
次回作『漫才LOVE』の公演計画も1つずつ。その先は今は考えない。『漫才LOVE』が終わってから考える。どうせ考え方変わんねんから。
 
 
っということで今日は、『漫才LOVE』の公演計画をどうしようか、って話でした。ちゃんちゃんっ!

 width= ウイルス フリー。www.avast.com