自己管理・体調管理も役者の仕事ですよね?

 

 
突然ですが、 
自己管理・体調管理も役者の仕事、って思いませんか? 
 
 
・・・・・ 
 
そない、そない、病気になるかあ? 
 
風邪ひくかあ? 
 
体調悪くなるかあ? 
 
って僕は思うんですよねえ・・・? 
 
一か月半の稽古期間中に二回も稽古を休まなくてはならないほど体調悪くなるって、どう?
 
 
ちなみに僕は、劇団立ち上げて15年とちょっと、一度も稽古を休んだことはありません。 
 
病気になったんも、ここ十年で2回くらい?ちょっと風邪ひいたくらい?記憶があいまいなくらい病気にならないです。もちろんちゃんと自己管理・体調管理してます。 
 
 
そない次から次へと体調悪なるぅ? 

代わる代わる悪くなる体調。 
 
僕ね、稽古の日の朝、LINEがくるとドキッとするんですよ。 
 
「すいません、今日ちょっと体調が悪いので稽古休ませてください」って言われるんやないかって。 
 
 
オーディションの応募資格に、 
 
心身ともに健康な方
って僕書くんですよ。 
 
そしてオーディションの時には駄目押しに、 
 
「健康ですか?病気になりませんか?風邪ひきませんか?」 
って質問するんです。 
 
そうすると、 
「大丈夫です。健康です。風邪ひきません」 
ってだいたい答えます。 
 
 
風邪ひきませんゆーたやないかーい! 
 
 
この話をいとこにしたら、 
 
「そらそやろう、オーディションではそう言うやろう」 
 
 
そう言うんかーい! 
 
 
多いなあ・・・実に多い・・・病欠・・・ 
 
どうしたもんかなあ・・・ 
 
まあこの時期コロナはしょうがないですよ。あれはどんなに予防しててもどんなに対策しててもなる時はなるんで。 
 
現場としては痛いけど。 
 
だって10日くらいは稽古に来れないんやから。 
だから対策はちゃんとしてね。
 
 
うーん・・・ 
 
 
今後どうしよう・・・ 
 
 
一人芝居するか・・・ 
 
でも会話はしたいからなあ、 
(会話劇はR・プロジェクトの真骨頂!) 
 
じゃあ、最少人数で、二人芝居でもするか・・・ 
 
人によるリスクを極力減らして、やってこうかな。